らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

若きサムライ,その声を聞け

イメージ 1

今回は、「若きサムライ,その声を聞け」北里洋平 編著 の紹介を。

 この本別にボクシングの本ちゃうんやけど、元WBCスーパーフライ級チャンプ徳山昌守が出て来るか

らな。

 この本の何が面白いかというと、ズバリ作者がおもろい。

 別に、笑わしてくれるわけちゃうで。

 生き方とか考え方が、突き抜けてるねん。

 経歴もなかなか。

 南米チリで子供時代をすごし、16歳で姉と二人で帰国。

 慶応義塾大学卒業。

 旅行で行ったタイで、いきなりムエタイに挑戦したりするムチャッぷり。

 まぁ、そんなやんちゃな自慢話だけだったら、おもろいだけナンやけどこの人はいろいろな人に興味を

持ち人生の師匠として敬ってる。

 そういう人たちのことも紹介してるんやよな。

 在日チリ人、NO1ホスト、アメリカ人パフォーマー、涙橋に住む元会社社長、出版プロデューサー、

等など。

 ジャンルレスですごい人、面白い人たちと出会ってるな~。

 まぁ、自分から飛び込んでいってる部分もあるけど、そういう積極さもすごい。

 その中での徳山チャンプとの出会い。

 この本のために、徳山チャンプと、スパーリングをしたのだ。

 イメージ 2

 すごいよなぁ~。

 まぁ、オイラ見たいな経験者から言わせれば、素人がムチャして危ないだけやろって思ってしまうが、

その勇気はたたえたいよな。

 だって、オイラがいきなり柔道の金メダリストの野村に、「柔道で勝負してください!」なんて言うこ

とすら出来んからな。

 徳山チャンプとの戦いは、写真で載せられてるが、その内容よりも徳山へのインタビューがメイン。

 他のジャンルの人たちもそう。

 だから、著ではなく編著なのだ。

 この本を出した時点では、彼はサリーマンをしてる。

 ココまで、ムチャやけどおもろい事してるサラリーマンは滅多におらんやろうな。

 今何してるんやろ?(この本は3年ぐらい前に出た)

 まぁ、興味ある人は読んで見てください。

 ちなみに、徳山チャンプとのスパーリングの場所は、大阪市内のロマンサジャパンジムです。