らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

明日香村 石舞台古墳

大阪に帰った時には、奥さんの実家がある奈良にも行く。

 今回は、あんまり予定を決めずに帰ったので奈良でゆっくりしましたわ~

 ドライブがてら、明日香村と言うところに行ってきた。

 そこにあった史跡,石舞台古墳の紹介を。
                                 
蘇我馬子(そがのうまこ)の墓と伝えられる石舞台古墳〈6世紀末~7世紀前期〉は、わが国最大の方墳であり、30数個の岩の総重量は約2300トンにもなります。
特に天井石は約77トンもあり、造られた当時の優れた土木・運搬技術がうかがわれます。
月の夜、狐が美女に化けてこの上で舞ったという言い伝えがあります。
外から見ても、中をのぞいてもその大きさには圧倒されます。


イメージ 1

 これだぁ~!

イメージ 2

イメージ 3

 説明書き。

 もちろん、ちゃんと読んでません・・・

 でも、奥さんが教えてくれた。

 曽我馬子って聖徳太子の叔父さんかなんからしいけどその人の墓らしいという事までしかわかってない

みたいやな。

イメージ 4

 奈良の田舎の自然が残されたところにあるんで、景色がえぇわぁ~

イメージ 5

 近づく。

イメージ 6

 もっと近づく。

イメージ 7

 中に入れるみたいやなぁ~

イメージ 8

 中!

 意外と広い!

 夏やけど、ひんやりして涼しいな。

イメージ 9

 中から外を。

イメージ 10

 別に何があるってわけじゃなし入場料も取られるので興味ない人はスルーしてもいいっていうか、スル

ーしたほうがえぇな・・・

 でも、この明日香村辺りは、まだそんなに観光地化がされてないんで、のんびりしてて良かった。

 大阪に住んでる時は奈良には滅多に来なかったから、意外と良い所もあったりするんやと新発見。

 関西在住の人もたまにはこんなところ来て見てもえぇんちゃうかな?