らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

佐々木基樹世界戦決定&石田選手戴冠!

佐々木10・3世界戦!日本人初ウエルター級王座へ
9月3日8時0分配信 スポーツ報知

 ◆プロボクシングWBA世界ウエルター級タイトルマッチ(10月3日、ウクライナドネツク) WBA世界ウエルター級15位の佐々木基樹(33)=帝拳=が10月3日(日本時間4日)に敵地ウクライナで同級王者ビアチェスラフ・センチェンコ(31)に挑戦することが2日、発表された。同級の世界王座獲得に成功すれば、日本人初の快挙。WBC世界フライ級王者・内藤大助(宮田)と2度のキャンプを行い、決戦への準備を整えつつある早大卒の頭脳派ボクサーは、持ち前の策士ぶりを発揮し、番狂わせを起こすことを誓った。

 佐々木が念願の世界初挑戦で大勝負に出る。「向こうのボクシングをやらせない。嫌がるようなことをやりたい。番狂わせは得意技ですから」。ボクシング界きっての策士らしい意気込みを語った。

 頭脳戦ならお手のものだ。昨年2月の東洋太平洋王座挑戦では当時の王者サンティリャン(石神井)を相手に初回のゴングと同時にダッシュ。強烈な右を浴びせて主導権を握り6回TKO勝ちし、不利の下馬評を覆した。同12月のリマッチでは打たせるだけ打たせる“死んだフリ作戦”を敢行。疲れが見えたところで逆襲し、7回TKOしてみせた。

 不利な状況は十分に承知しているからこそ脳をフル回転させる。「希望的観測は言いたくない。正直、難しい」と話す全勝王者はシドニー五輪で銀メダルを獲得した。基本に忠実で、攻守にレベルが高く、穴がない。しかも日本人の海外挑戦は28連敗中と不利な要素を挙げればキリがない。だからこそ「あらゆるパターンで作戦を考えてます」。王者のペースをかき乱す秘策を練り上げている。

 栄冠はつかみ取るもの。8月の長野キャンプでは、敵地で日本人の世界戦最短となる34秒KO負けしたことがある先輩王者・内藤に、技術的なアドバイスはもちろん「勝ちに行って負けたから後悔はない」と聞かされ、アウェー戦に乗り込む勇気ももらった。迷いはない。「すぐに倒されるかもしれないけど(王座を)つかみに行きたい」。敵地リングで無敗王者を“佐々木ワールド”へと引きずり込み、日本人初のウエルター級世界王者として凱旋する。

 ◆佐々木 基樹(ささき・もとき)1975年10月27日、東京・府中市生まれ。33歳。桜美林高時代にボクシングをはじめ、早大時代の97年2月に協栄ジムからプロデビュー。03年2月に日本スーパーライト級王座獲得。07年に帝拳ジムへ移籍し、08年2月に東洋太平洋ウエルター級王座を獲得し、3度防衛。身長170センチの右ボクサーファイター。家族は両親と姉、妹。

佐々木選手、世界戦決まりましたなぁ~!

 協栄ジムから、帝拳に移籍して、大正解やな。

 挑戦する階級は日本人未踏のウェルター級!

 帝拳としても、尾崎富士雄以来の挑戦、リベンジしたいやろうな。




 もう一つ、オイラが大阪に帰っているときに、あった世界タイトルマッチ。

 WBAスーパーウェルター級暫定チャンピオン決定戦。

 イメージ 1

 記事が遅れてしまったけど、いやぁ~良かった。

 実を言うとこの試合は、当日、約束があって見にいけなかったんやよな・・・

 昼と夜に別々の約束があったんやけど、昼の約束が早めに終わったんで、見に行けるって思って会場ま

で行ったんやけど、開始が5時からで、夜7時にの約束には間に合わないのでしぶしぶ諦めて退散しまし

たわ・・・

 大阪に帰ってちょこちょこネタを拾ってきたのでボチボチアップしていきま~す!
        





 人気ブログランキング