らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

マイケル・ジャクソン死去!

マイケルさん 世界的ヒットとトラブル…話題集めた人生
6月26日9時4分配信 産経新聞

 革命的な音楽とダンスで1980年代に記録的ヒットを連発し、世界の若者文化を一変させたスーパー・スター、マイケル・ジャクソンは、少年虐待事件の被告として法廷に立ったり、トラブルや整形手術など数々の奇行でも話題を集めた。その数奇な人生とは…。

 ◇天才少年からスーパースターに

 マイケル(本名・マイケル・ジョセフ・ジャクソン)は1958年、インディアナ州で生まれた。9人兄弟の7人目。幼稚園のころから、大人を驚かせる天才的な歌唱ぶりを発揮した。マイケルをリード・ボーカルに、兄弟5人で「ジャクソン5」を結成。1968年にメジャーデビューするや、シングル盤が4作連続で全米1位に輝き、天才少年として知られるようになった。

 その後、ソロに転向して「オフ・ザ・ウォール」を発売。続いて1982年に録音・発売したアルバム「スリラー」が、世界的なヒットを記録する。音楽専門チャンネルMTVを通じて、斬新なダンスや映像を収めた「ビリー・ジーン」「今夜はビート・イット」「スリラー」のミュージックビデオが話題に。前に歩くような動きで後ろに進むダンスパフォーマンス「ムーンウォーク」はマイケルの代名詞となった。「スリラー」はギネスブックが認定する世界で最も売れたアルバムになった。この記録は今も破られていない。

 ◇ゴシップ王

 しかし、ポップス界のスーパースターの座を確立するとともに奇行も目立つようになる。次作「バッド」(87年)のころには、顔のつくりが変わり、肌の色が白くなった。整形手術を重ねるようになったといわれる。

 85年にビートルズの楽曲約250曲分の版権を買ってビジネスを展開。88年にはサンタバーバラ郡に広大な自宅兼遊園地「ネバーランド」をつくった。「僕はピーターパン」と公言し、子供たちを招待していたが、その場所がのちに少年に対する性的虐待疑惑の舞台となる。

 アルバムの売り上げも急落。性的虐待については裁判で2005年に無罪評決が言い渡されたが、その後も借金トラブルや健康不良などが続き、一時は芸能活動もストップしていた。

 ところが今年3月、ロンドンで記者会見し、7月からロンドンのO2アリーナで公演をすると発表。12年ぶりの本格公演に期待が集まっていた矢先だった。
        ↑
     コピペしました!

いやぁ~、びっくりしました・・・


 いきなりでしたな・・・

 あんまり長生きするタイプの人ではないイメージやったけど。

 俺の世代にとってはものすごく大きな存在やったからな。

 最近は、スキャンダルでの話題ばっかりやったけど、世界一有名な歌手?黒人?スター?もしかしたら

どんなジャンルも飛び越えて一番有名やったかも?

 そんな偉大な奇人、”キングオブポップス”マイケル・ジャクソン

 ご冥福をお祈りします・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

     ↑
 この頃はかわいらしかったんやな~

 ちなみに、マイケルの顔で好きな時代は「今夜はビート・イット」の頃から「スリラー」の頃です。
    



 人気ブログランキング