らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

梅シロップ

梅の季節ですな。(ちょっと過ぎてる?)

 スーパーなんかに行くと、梅酒用の梅がよく売ってますわ。

ブログで仲良くさせてもらってる、星野会長の奥さんMIKIさんのブログで

 梅リンゴ酢の記事があったので奥さんに頼んで作ってもらった。

イメージ 1

 スーパーで、大量に安く売ってたナンコウ梅!

イメージ 2

 ヘタを取る、手伝いをするオイラ!

イメージ 3

 瓶に砂糖をしいて、その上に梅をぶち込む!

イメージ 4

 そのれに、酢を流し込む!

 出来上がるのは3ヵ月後ぐらいですな~

イメージ 5

 これは去年作った分。

 まだあるから、今回のが出来るのをクビを長~くして待つ必要なし!

 去年は、漬かるのに時間がかかるの知らんかったから待ちどうしかったんやよな・・・

 このシロップを、炭酸水で割ると、梅ソーダ

 オイラはキツイ炭酸が好きじゃないので微炭酸のミネラルウォーターがえぇんやけど、去年買って気に

入ってたのが売ってないので、新しいの探さんとな・・・


 夏の風呂上りに、梅ソーダ

 えぇでぇ~!

 ちなみに作ったのは、6月のはじめです。
        





 人気ブログランキング