らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

久しぶりのカオマンガイ

 久しぶりにカオマンガイを奥さんに作ってもらった。

rscのブログカオマンガイの記事が出てて食べたくなったのだ。

rscの社長は知り合いなんやけど、彼もタイ料理が好きみたい。

イメージ 1

これがカオマンガイ

イメージ 2

 奥さんが、タレも作ってくれた。

イメージ 3

 タレをかける!

 実際のカオマンガイは鳥の胸肉を使うんやけど、今回はモモ肉作りましたわ。

 このカオマンガイって料理は、本当は中華料理みたいやな。

 シンガポールに住んでる華僑から広がったってTVでやってた。

 だから、シンガポールライスという名前もあるねん。

 イメージ 4

 一から作るのは面倒くさいという方は、ジャスコなんかにはいってるKALDIにこういうのが売ってますわ。


 自分で作りたいという人の為に一応レシピを
       ↓

 作り方



鍋に鶏肉とひたひたの熱湯を入れて強火にかけ、煮だったら弱火にしてあくを取りながら20~30分煮る。


タイ香り米は洗っておく。


しょうが、パクチの根は軽く叩いておく。


1.の鶏肉が煮えたらタイ米を炊く分のスープを取り分けて冷ましておく。


にんにく油を作ります。
にんにくはみじん切りにし、ひたひたのサラダ油を熱した中で弱火で焦がさない様に、ゆっくりかき混ぜながら狐色になるまで炒めます。
(容器に入れ冷蔵庫で保存できますが香りがよい間に使い切りましょう。)


炊飯器に水気を切った2.のタイ米、3.のしょうが、パクチの根、バイトーイ、塩、こしょう、5.で作ったにんにく油小さじ2、4.の冷めたスープを入れて炊く。


ソースを作ります。
赤唐辛子(熱湯に漬けておく)、タオチオ、しょうが、にんにくをクロックなどですりつぶしてから、残りのソースの材料を加え混ぜ合わせます。


1.の鶏肉をスープから取り出し、食べ良い大きさに切り分け、炊きあがったご飯をお皿に盛り、その上に切り分けた鶏肉をのせ、きゅうり、トマトを付け合わせパクチの葉を飾ります。


7.のソースをつけてお召し上がりください。



 
    にほんブログ村




 ="https://blog.with2.net/in.php?743990 人気ブログランキング