らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

犬山祭 2009

 4月の第一土曜日と日曜日には、隣の市、犬山市で犬山祭が開催される。

 去年は、オイラのトレーナーだったKAMIKAZE氏がテキヤのバイトで、祭に来ていたので遊びに
                         ↓
                  http://blogs.yahoo.co.jp/boxerhiko/55682188.html

いったんやけどちゃんと祭りは見てないんやよな。

 だから、今年は、ジムが始まる前の午前中に奥さんと二人で行ってきた。

 車はめちゃくちゃ混むらしいんで、電車で行った。

 電車で犬山に行くの始めてやな~

 犬山祭は、5mぐらいある山車がでるんやけど、この山車ってだしって普通は読むけどここ犬山の奴

は、やまって言うみたいやね。

 オイラの地元、大阪南部の泉州地方は、だんじり祭で荒々しいンやけど犬山祭は上品やな。

 京都の祇園祭の流れを汲んでるらしい、由緒ある祭みたいやね。

イメージ 1

 ミニチュアの山車が飾ってあったので、パシャリ!

イメージ 2

 これが本物山車ですわ~!

イメージ 3

 犬山城のふもとにある猿田彦神社の方に向かう。

 サクラが咲いててきれいやな。

イメージ 4

 神社の前にズラ~リ並ぶと爽快ですな~!

イメージ 5

 いわゆる宮入って奴ですな。

イメージ 6

 山車の上にはからくり人形が!

イメージ 7

 子供が山車の下に乗って太鼓を叩いてる、可愛らしいな~

イメージ 8

 御輿も出てたわぁ~!

イメージ 9

 子供も着替えて!

イメージ 10

肩車で走り抜ける!

イメージ 11

 山車が進む!

イメージ 12

山車をよく見てみると・・・

 この人形怖い!顔色悪すぎ~

イメージ 13

桜もきれいやったなぁ~!   

 ちょろちょろしてたら昼になったんで退散しましたわ。  

 ゆっくり見てたかったけどな~

 又、来年!





 ="https://blog.with2.net/in.php?743990 人気ブログランキング