らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

初詣、石上神宮

毎年、初詣は、実家のある泉大津市の大津神社に行くんやけど今年は行かんかったんやよね。

 いつも、近くの寺で除夜の鐘を突いて、そこで年越しそばをいただいて(無料!)その足で神社に向か

うんやけど(宗教めちゃくちゃでんな)今年は、不況のせいか年越しそばが無かったんやよね・・・

 この除夜の鐘を打ちに行ってそばを食べるのは中学3年の時から続けてるオイラの定番やったんやけど

な・・・

 今年はなぜそのまま神社に行って初詣をしなったかというと、最近はしょぼい大津神社もなぜか人が多

くやたら並んでて時間がかかるし、だんじり祭が好きな若者がオリジナルだんじり(結構本格的)を出し

て騒いでうるさいから奥さんが行くのいやがってたのだ。

 そばが食べれなく手テンション低くなったんでそのまま家に帰りましたわ・・・

 で、愛知県に帰ってくる前に奥さんの実家のある天理市によってそのときに初詣をしたというわけです

わ。

 で、行ったのがこの石上神宮(いそのかみじんぐう)というわけ。
                 ↓
   http://www.tenri-iexpress.com/tourist/isonokami/top.html

 イメージ 1

 石上神宮の入り口の石碑

 イメージ 2

 なんか、そのあたりの神社とちがった威厳というか、神聖な雰囲気が漂ったところでしたわ。
 
 イメージ 3

 イメージ 4

 池の周りには、鶏がおる!取って食べるようなバチあたりはいませんでしたな。

 イメージ 5

 水のみ場で手を洗うオイラ、めちゃくちゃ冷っこいわぁ~、しかしブサイクに写ってるな・・・

 イメージ 6

 休憩所、誰も中で休んでませんな・・・

 イメージ 7

 イメージ 8

 イメージ 9

 イメージ 10

 神宮の中は、奥さんに写真撮影したらアカンって言われたので取りませんでしたわ。

 ココは奥さんの一番好きな神社だそうなんで、これからはココが初詣の場所になりそうですな。

 
    にほんブログ村