らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

WBAスーパーフェザー級タイトルマッチ

イメージ 1

イメージ 2

 注意!結果知りたくない人は読まないでください!

 <プロボクシング:WBA世界スーパーフェザー級王座決定戦12回戦>◇28日(日本時間29日)◇パナマ
 WBA世界スーパーフェザー級2位ホルヘ・リナレス(23=帝拳)が2階級制覇を達成した。同級9位ワイベル・ガルシア(27=パナマ)と王座決定戦を行い、5回1分8秒TKO勝利した。昨年7月のWBC世界フェザー級王座に続く2個目のタイトル。17歳で来日し、帝拳ジムでプロデビューしたリナレスは、日本ジム所属選手として史上6人目の2階級制覇。日本ボクシング界の男子現役世界王者は06年以来となる史上最多タイの7人となった。リナレスの戦績は26勝(17KO)。
 怒とうの30連打だった。リナレスは5回、右ストレートでガルシアをぐらつかせると、一気に勝負に出た。高速回転の強打で、同回1分8秒、レフェリーストップによるTKO勝利。念願の2階級制覇に、日本育ちのベネズエラ人は、キャンバスに顔を伏せた。「良かった。すごく頑張った」と日本語を口にして涙を流した。
 昨年7月、WBC世界フェザー級王座を奪取。今回はスーパーフェザー級に1階級上げたことで、持ち前のパワーを生かせた。フェザー級時代の減量苦もなくなり、練習と同じようなスピードも維持。1回から左アッパーで相手をぐらつかせるなど、相手を翻弄(ほんろう)した。
 昨年12月以来の実戦だった。今年5月には右肩痛でWBCフェザーの2度目の防衛戦は中止。それでも、焦らず、年内の2階級制覇を見据えた。1回4分のスパーリングでスタミナ強化するなど、この日に備えてきた。精神面では「ラミちゃん効果」も大きい。ベネズエラ出身の巨人アレックス・ラミレス外野手を兄のように慕った。表参道でメキシコ料理を食べに行くなど気分転換もした。
 今後はスーパーフェザー級で1、2年の間、防衛を重ねる予定。その後はライト級に上げて3階級制覇、30歳までにスーパーライトも制して4階級制覇の夢を持つ。日本育ちの「世界的スター」を目指す男にとって、2階級制覇は通過点にすぎない。

 いやぁ~、間違いなく勝つとは思っていましたが、やってくれましたね~!

 無敗のままニ階級制覇!

 ちょっと心配やったのが、パナマパナマ人相手の試合やから、くさい判定とか嫌がらせでの精神的ダ

メージによる不調があるかもって思ったんやけど全然そんなことなかったみたいやね。

 メキシコでは、やっぱりWBC野チャンピオンベルトを巻くというのがステイタスみたいなところあっ

たけど、ベネゼエラではやっぱりWBA

 ベネゼエラ人でWBCやIBF、WBOのチャンピオンはめったにおれへんと思うしな。

 だから、今回の戴冠は喜びもひとしおって所なんやろな。

 あんまり、外国のチャンピオンが二階級制覇して泣いたりするの見たりした記憶がないけど、リナレス

は泣いてたみたいやね。

 まぁ、かたの故障で一年間のブランクがあったからというのもあるんやろけど、ちょっと日本人ぽい所

があるんちゃうかな?

 そういうところが又好感持ててえぇんやよな。

 ただ、今の所スーパーファイトの話も可能性もないのが寂しいな・・・

 スーパーフェザーのスター選手はみんなライトにあがったもんなぁ。

 まぁ、まだまだ若いしもっとキャリアを積んでからの方がいいやろから、ちょうど良いかも。

 とりあえず、二階級制覇おめでとう!

 これからも活躍期待してまっせぇ~!

 にほんブログ村

https://www.blogmura.com/