らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

あかね珈琲

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 オイラ実を言うと、結婚するまでブラックコーヒーが飲めなかったんやよね。

 オイラは、子供の頃からコーヒー牛乳が大好きで、引退してからコンビニでコーヒー牛乳ばっかり買っ

て飲んでたから太ったんちゃうかなぁ・・・

 だから、甘くないコーヒーなんておいしくないと思ってた。

 実際、友達の家に行って出されて飲んだ時も、無理して飲んでたら気分悪くなった事あったぐらいであ

る。

 だから、うちの兄貴が

 「やっぱりコーヒーの本当のおいしさはブラックでないとわからん」

 などと言うてるのを聞いて

 「何カッコつけてんねん!」

 と、思ってたもんなぁ。

 でも、本当は、ブラック飲むのに憧れてた。

 ハードボイルドがコーヒー牛乳じゃカッコつかんもんね。←ハードボイルドでもなんでもないんやけど

 同じ理由で、お酒も飲めるようになりたかった。

 一時、先輩の経営するカフェバーでお酒を飲めるようになる訓練をしていたことがあるんやけど、甘い

カクテルなんか、を出してもらっても、

 「絶対ジュースの方がうまい」

 って思ってたし、お酒は、気分悪くなるから飲むのやめましたわ・・・

 結婚してから、ジャスコなんかで、コーヒーメーカーが安く売られてるのを見て買ってみようかなぁと

思うようになった。

 そのときに奥さんの大阪での仕事の先輩だった人が結婚祝いをあげるから何が良いと聞いてきたらし

い。

 そこで、じゃぁ、コーヒーメーカーにしようとなったのだ。

 送られてきたコーヒーメーカーは、実に良い奴だったので少しもうしわけなかったのだが(一枚目の写

真)でも、バンバンつかってるんで重宝してま~す!

 で、コーヒー豆をジャスコで買ってきて飲んだのだが、う~んって感じ。

 どの豆がおいしいかわからないのだ。

 そこで練習生の子が、会社から一回分の豆をコーヒーカップで出せるよく新聞広告に出てる奴を大量に

持ってきてくれた。

 そこで、取り合えず、何が一番好みかを調べるためにトーナメントを開いた。

 ブレンドモカ、キリマン対ブラジル、ペルー対コロンビア etc

そして見事勝ち残ったのがブラジルやった。

 で、豆を売ってるのはどこだろうと練習生に聞いていたら、通り道にあったと教えてくれたのがこの

 「あかね珈琲」というわけ。  →   http://www.akane-coffee.com/

 小牧市の隣の市、春日井市の高級住宅街、高蔵寺の中にポツンとあるんやけど、行ったら試飲させても

らえるので、毎回させてもらってる。

 好みの問題もあるんやろうけど、豆によっては、砂糖を少しいれた方がおいしいと感じるものもあった

り、苦味、渋みが濃いもの、逆に甘みや風味があるもんと色々ですな。

 珈琲道は、奥深いもんである。

 珈琲道ではまだほんの練習生レベル(それもジャブかワンツーぐらい)のオイラやけど色んなことがわ

かっておましろいなぁ。

 コーヒー、については奥を極めるとか言うつもりはないんやけど、日々どんなものをお茶うけにして

飲んでるかをちょこちょこ書いていきますわ~

 三番目の写真は試飲するオイラです。

   にほんブログ村

https://www.blogmura.com/