らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

フェスティバルゲートの跡

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

 大阪、新世界の横にあった「フェスティバルゲート」はご存知だろうか?

 ビルと遊園地が一体化した建物で、ビルのテナントには大阪プロレスや映画館も入ってた、複合娯楽施

設である。

 オイラは、遊園地の雰囲気が好きなんやよね。

 あのなんていうか、非日常の極みって言うんやろか?

 別世界に来たって感じが意味もなくワクワクするんやよね。

 でも、遊園地って郊外にあるのが多いし(後楽園遊園地は別格)入るのにもお金がかかるからめったに

行けへんねんけど。

 でも、フェスティバルゲートは入るのがただやったからあの雰囲気をただで味わえるという事でお気に

入りやった。

 マァ、そういうても、一人で行ってもつまらんからめったに行かんかったけど・・・

 で、たまに行ったら、新世界にたむろしている、日雇い人夫風のオッチャンやホームレスが場違いに迷

い込んでたりしてたんやよな。

 入るのただやし、ベンチもあるから休みに来てたんやろうけど、あまりにも不似合いやった。

 遊園地って言うたらメルヘンの国なわけであって、ホームレスなんかとはまさに対極にあるもんやもん

ね。

 子供つれてきた親も心配やろし、カップルにしてみたら雰囲気ブチ壊しやもんな・・・

 結局、フェスティバルゲートはつぶれてしまった。

 ニュースで見て知っていたから、あの場所はどうなってるんか見に行ったら、まだ建物はそのまま残っ

てた。

 マァ、あれだけ大きい建物壊すのにお金も時間もかかるんやろから当然といえば当然なんやけど。

 で、中に入りたいなぁ、と思って見ていたら隣のスパワールド(でっかいお風呂やさんね)の出入り口

みたいになってる様で人が出入りしていた。

 友達の江戸くん(仮名)と二人さっそく乗り込んだ。

 遊園地部分には入れんかったけど、施設は見える。

 遊園地の残骸はあまりにも寂しいなぁ・・・

 祭りの後の静けさ、というほどの喧騒があったわけでもないんやけど人のいないでかい建物って不気味

やなぁ。

 ずいぶん前につぶれるって聞いたから一人で来て(奥さんは嫌がった)一人でジェットコースターに乗

ったんやよな。

 一人で乗るのカッコ悪かったけどやっぱり乗っておいてよかった。

 さらば、フェスティバルゲート!人気はなかったけど、オイラは好きやったでぇ~!

  にほんブログ村

https://www.blogmura.com/