らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

メキシコホテル

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 「メキシコホテル ペンション・アミーゴの旅人たち」   大倉 直 著

 この本は、メキシコにある、日本人のバックパッカーなどの安旅行をしている人達のためにあるホテル

ペンションアミーゴのことを書いている。

 日本人バックパッカーはたいてい、メキシコにつくとここに泊まるらしい。

 ほかのバックパッカーから情報を得るためだ。

 オイラは、メキシコでは、グリーンツダジムにきていたこともある、ボクサー、ホセ・ビィセンテンニ

ョの家でお世話になっていたので、泊まったことはないのだが、ジムで知り合った日本人ボクサーはみん

なここをネグラにしていた。

 オイラも一、二度行って見たのだが、雑然とした感じで好きになれなかった。

 まぁ、オイラはホセん家で、ウルルン滞在記みたいな事してたから、日本人同士でいてもつまらないと

感じたのもあるんやよね。

 こう書いたらちょっとかっこつけてるように聞こえるんやけど、タイではタイ語覚えるのめんどくさく

ていつも日本人といた根性なしですが・・・

 二度目の訪メキシコで、マルコ・アントニオ・バレラのトレーナーを務める田中繊大さんに出会った

のだが、その繊大さんも、やはり昔はここに住んでいたのだ。

 この本の話をしたら、「あぁ、写真載ってますよ」ということなので、帰国後確かめてみた写真が、二

枚目と三枚目の写真である。

 暗くてよくわからないかもしれへんけど、繊大さん、10年以上前やのにほとんど変わってないな

ぁ・・・

 オイラはバックパッカーみたいなことに憧れてたけど、外国へ行ったときは、いつもボクシング修行だ

ったんでめんどくさくていつもジムと家の往復ばっかりやったんやよなぁ。

 こう見えて意外とビビリなんですわ。

 でも、最後のほうはな慣れてきてちょろちょろしたりすると、いつも「あぁ、もっと早く来れば良かっ

た」と後悔するんやよね。

 今はほかにもえぇホテルができたみたいやねんけど、このホテルに思い入れある人も多いんやろな

ぁ・・・