らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

「ボクサー回流」

イメージ 1

 今回は「ボクサー回流 平仲明信と「沖縄」の10年」 山岡淳一郎 を紹介します。

 この本は、平仲会長の青春時代から、チャンピオンになるまでをレポートしたもので、世界戦に至るま

での裏事情のことなども結構詳しく書いている。

 最初は、作者自身の姿はまったく出てこないで、状況を説明したりなんかしていたのだが、ある事柄に

より、作者が顔を出さなくてはいけなくなったりして、ドキュメンタリーの難しさというか、面白さを感

じたな。

 今は、世界戦をするときは、たいてい帝拳プロモーションに依頼して組んでもらっているらしいんやけ

ど、沖縄ジムでは、会長自らが動いていろいろ苦労したみたいなんやよね。

 オイラは、沖縄の人間じゃないので、あんまり沖縄から、世界へってピンと来ないというか、気持ちも

わからないんやけど、郷土愛以外にも、意地とかモチベーションなんかにも、影響してるんやろね。

 しかし、ドン・キングに振り回されたり、練習しすぎで病気になったりホント大変な、思いしてますな

ぁ。

 人間関係もドンドン悪くなって言ったり、結構ダークな部分も書いてますわ。

 平仲明信というボクサーを知らなくても、ボクシング興行の裏側なんかを垣間見れた感じで読み物とし

てもおもしろいですわ。