らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

ラジャダムナーン・スタジアム

イメージ 1

 タイのムエタイの殿堂、ラジャナムダーンスタジアムである。

 このときは、友達の試合で行ったので、緊張感ない顔して写ってますなぁ~

 まぁ、オイラは、試合前でも緊張感ない顔してたんですが・・・(ズ太いん

ではなく緊張をなくそうと違うことばかり考えていた)

 この写真は10年ぐらい前の写真なんやけど、この時はまだ、外国人でラジ

ャダムナーンスタジアムでチャンピオンになったのは藤原敏男ただ一人やった

んちゃうかな?

 ムエタイのことはあんまり詳しくないんやけど、この後ぐらいから、ちょこ

ちょこチャンピオンが出てるはず。(武田幸三とか)

 タイの二大殿堂のもう一つルンピニーと、ゴチャになってたらすいませ

ん・・・

 ルンピニーは軍系、ラジャダムナーンは王室系のスタジアムで格は王室系の

ラジャのほうが少し上らしい。

 でも、実際はルンピニーの方が強いとか言うてたけど、よくわかりません。

 で、ムエタイの殿堂やけど、モチロンボクシングの試合もする。

 メインがムエタイなので、前座扱いで、その日の興行の一番最初か、一番最

後に1,2試合くまれるのだ。(タイではメインは中間にもってくる)

 王室系できっちりしているのでぞうりなのでは中に入れてくれない。

 オイラが試合でいった時に入れてくれないのでリングシューズはいて入った

もんなぁ。

 ムエタイやったらはだしで試合やから、どうしてたんやろ・・・

 チケット売り場では、日本人にえぇ席(高い席)売りつけようとやたらよっ

てくる。

 オイラは友達のセコンドと、自分の試合でしか言ったことがないのでお金は

払ったことはないのだが、リングサイド3千円ぐらいはしたんちゃうかな?

 モチロン、日本人値段である。

 でも大抵日本人がリングサイドにおったな。

 試合に出てる日本人も多くて(ムエタイがほとんどだが)チケット屋が「今

日は日本人がでるよ~」って日本人観光客にうりこんでたな。

 まぁ、タイに言ったらとりあえずは、言っとく観光スポットですな。

 オイラはムエタイにあんまり興味ないからちゃんと見てなかったけど、後で

友達のキックボクシングの応援で後楽園に行ったらムエタイとのレベルの差に

びっくりした。

 シロウトのオイラにもわかる歴然とした差だったのだ!

 何しろムエタイの動きは美しい!

 だから、女性が見ても楽しめるかも。

 スタジアムの横にグローブ屋トランクスが売ってる店もあるので、お土産に

も困らないし、タイに遊びに行った時は是非イ行って見てほしいな。