らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

ボクシングヘビー級、伝説の五番勝負

イメージ 1

 
 いわゆる、コンビニ漫画である。

 だから、一人の作者が書いてるわけじゃないので、絵柄が違うねんな。

 内容は、タイソン対トレバー・バービック(タイソンの最初の戴冠)

 タイソン対ジェーム・ダグラス(タイソンの初敗北)

 タイソン対イベンダー・ホリフィールドⅠ,Ⅱ(二度目の敗北と耳噛み事

件)

 モハメド・アリジョージ・フォアマンキンシャサの奇跡)

 フォアマン対マイケル・モーラー(フォアマン奇跡の復活)

 となってる。

 まぁ、ヘビー級の重要な試合を集めたわけやな。

 マニアにしたらあの試合がないやんけ!とかあるかもしれんけど、まぁ、妥

当な選択ですな。

 まぁ、ノンフィクションとはいえ、漫画なので色々うそや膨張はあるんやろ

うけど、まぁこんなもんでしょ。

 取り立てて、知らない事実とか書いてる分けちゃうけど読者がオイラのよう

なマニアだけちゃうしね。

 ただ、ちょっと調べれば、ケビン・ルニー(タイソンのトレーナー)の顔ぐ

らいわかるのに全然似てなかったり、それは違うやろって突込み所もあったけ

ど。

 昔は、日本人がチャンピオンになると少年誌で、読みきりの伝記漫画が掲載

されてたよなぁ。

 オイラはコミック派なので雑誌をめったに買わないからあんまり読んだこと

ないんやけどな。(表紙とかに載ってるから知ってる)

 こういうのは、大抵新人漫画家が書かされるのでまずコミックにならないの

で日の目を見ることはまずないんやろな。

 オイラが知ってる限りで言うと、大橋秀行竹原慎二西島洋介山、赤井英

和、などが雑誌の予告などに載ってた記憶がある。

 赤井さんのは後輩が読んで会長が眼鏡かけてタバコ吸うてるってケチつけて

たなぁ。(津田会長は眼鏡かけてないし、タバコも吸わない) 

 後、珍しいところで結構な大御所、犬漫画家、高橋よしひろ氏(銀河&ウィ

ード)が薬師寺保栄、川島ヒロ志を書いてたな。

 こういうのをまとめてどこかの出版社が出してくれへんかなぁ~

 権利問題とかむつかしいんかな?

 というより需要の問題かな。

 ボクシング漫画のマニアなんてオイラは自分しか知らんもんなぁ・・・