らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

台湾料理

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 
 愛知県には台湾料理屋が多い。

 大阪ではオイラが気づかなかっただけかも知れんけど、あんまり台湾料理

看板を上げてる店はなかったような気がする。

 台湾料理と言うても中華は中華なんやけど、普通の日本風の中華とは微妙に

に違う。

 大阪で中華料理屋に入ってもだいたい日本人が作ってたな。

 大阪でも中国人が作ってるところなんていっぱいあるんやろうけど、オイラ

が行くところにはあんまりおらんかった。

 でも、こっちの台湾料理屋は絶対と言うてえぇほど台湾人らしき人がやって

る。(らしいと言うのは大陸の人と台湾人の違いはわかれへんので)

 でも、台湾人がやってるから絶対おいしいとは限らんのが怖いところやね

ん。

 オイラが一番最初に入った店は最高においしく、料理の種類もメチャクチャ

多かった。

 でもナンカ全然はやってなくてまもなくつぶれてしまった・・・

 それから、オイラの台湾料理の旅が始まったのだ・・・

 おいしい店を探す為、台湾料理屋を、探しては入っていた。

 しかしなかなか、これっといった店も見つからなかったんやけど、とうとう

料理の種類は少ないけど味は前の店に匹敵する店を見つけてずっとそこに通っ

ていた。

 しかしその店もおいしいのにいつ行っても客は少なく寂しい感じやった。

 客が少ないのにしょっちゅう行くから店の人に顔も覚えられて常連さんにな

ったと喜んでいたときまたもや悲劇が・・・

 店に行ったら又つぶれていたのだ。

 大阪にいたときもお気に入りのタイ料理屋がつぶれたのでこれで三度目だっ

た。

 又旅を始めることになりそうだったが、前に探していたときに行った店に行

ったらおいしかったのでそこに行く事に決めた。

 それがこの店。

 オイラの大好物の海老マヨネーズ、餃子、野菜炒め、手羽先、どれもおいし

かったな。

 手羽先は結構辛いけど後をひくんやよね。

 野菜炒めはオーソドックスだがしっかり味が絡まって絶品でした。

 野菜炒めは野菜の水分が出て味がからまず、薄くなりがちなのにしっかり味

がついてるのがすごいと奥さんも関心してましたな。

 海老マヨはホントにうまい!あんまり他県じゃメジャーじゃないのか、台湾

系の中華屋で働いてた後輩に言うたら知らんかった。

 多分、渡辺徹やったら5皿はいけるんちゃうかな?(マヨラーやから)

 王将みたいな、日本人が作った中華もえぇけど、やっぱり本物を食べるのを

お勧めします!