らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

DOG&GOD

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 元プロボクサー、関根虎洸さんの作品である。

 関根さんは元ヨネクラジムの選手で、現役時代からカメラマンをしていた。

 オイラなんかよりも色んな所にいってるのだ。

 この本では、関根さんが、ロンドン、パリ、メキシコ、キューバに言ったときの事が写真とともに書か

れている。

 ロンドンでは、試合もし、世界ランカーとの交流なども書かれてて興味深いが、何よりも写真がカッ

コエェ!
 
 試合直後のボクサーの顔、顔、顔が血を滴らせながら写ってる。

 まさにボクサーでしか撮れない写真やろうなぁ。

 関根さんは対戦相手も試合後に撮っている。

 こんなことは現役ボクサーで、写真家であった関根さんしかできんやろ。

 関根さんは、この本を出した後も、タイやインドネシアで試合をしにいってる。

 今でこそ、日本人選手が、タイなどで試合をしに行ってるが、たいていがジムのお膳立てがあり、試合

をするだけですぐに帰ってくる。

 オイラの所属ジムだったグリーンツダジムもオイラが引退してからやたらとタイで試合するようになっ

た。

 まぁ、これには裏話があってオイラがタイで知り合った日本人コーディネターをトレーナーに紹介した

のが縁になってるのだ。

 そんな、オラが自慢はどうでもいいんやけど、関根さんは現地のジムでトレーニングして現地の選手と

してリングにあがってるのだ。

 関根さんの海外のリングネームは、「タイガー・レイ」

 写真家、マン・レイからとってるらしい。

 だから、タイでのリングネームは、タイガーレイ・チュワタナと違うかな?

 タイではジムの名前とかスポンサーの名前を後ろにつけるのだ。

 関根さん個人のことを書いていたら書くことが多すぎるので又別の時に書きますわ~

 なにしろ、この「DOG&GOD」はそんな、すごい人によって作られた本なのだ。

 まだ、廃盤になってないので、注文すれば手に入るので、ボクシング好きな人なら絶対に気に入るやろ

しボクシングファンでなくても、興味深い本なので読んでみてほしい。

 オイラはその後、縁あって関根さんと知り合いになれるチャンス得たのだが、知り合いになる前から、

この本が好きだったので内容については保障しますわ~


 一番最後の写真が現役時代の関根さんです。

 ちなみにうちの奥さん関根さんの写真が好きでファンです。(写真の年賀状を毎年送って来てくれるの

で毎年楽しみにしてる)

 写ってるボクサーの写真でも関根さんがカッコエェというてましたな。(あったことないけど・・・)


 関根さんは今、E&Jカシアスジムでトレーナーをしてる。

 関根さんと内藤会長の出会いのエピソードなんか、なかなかえぇ話でっせ~(深イィ話に投稿しよかな

ぁ~)