らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

カウント8で起て

イメージ 1

 相当古いマンガやよなぁ~

 この前名古屋の「まんだらけ」で買ってきた。

 プレミアがついて2000円ぐらいしたもんな。

 元の値段はは230円やで!(相当古いってわかりまんなぁ~)

 あの、「ゴルゴ13」のさいとうたかをの作品である。

 昔のマンガって今と比べてリアリティにかけるところがある。

 今は情報もあふれてるし、漫画家もしっかり取材して書いてる作品が多いからデタラメな作品少ないよ

な。

 ではリアルなら面白いかと言うとそれも又ちゃうんやけどね。
 
 この、作品の主人公はボクシングはシロウトなのに、プロボクサーを倒してそのままジムに居ついてプ

ロボクサーになるんやけど、先輩ボクサーが簡単に移籍して違うジムに行ったり四回戦の主人公が日本ラ

ンカー(移籍した先輩)と二戦目で日本タイトル決定戦に出たりとやりたい放題である。

 まぁ、昔のマンガってそんなん多いよな。

 そういえば、ロッキーも四回戦がイキナリ世界タイトルマッチするよな。

 まず、世界ランクに入らなくちゃアカンちゅ~の。

 でもあとがきで、さいとうたかをはボクシングが好きでボクサーになりたかった書いてる。

 まぁ、おおらかな時代やよな。

 このマンガは一冊で終わるから、ライバルに勝って終わりである。

 まぁ、大して語るべき所はありませんなぁ~

 漫画史的にはさいとうたかをの初期の作品として語られるべき作品なんやろけど・・・