らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

タイカレー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 我が家は、普通のカレーライスは食卓の上にのることはまずない。

 奥さんもオイラもタイカレーのほうが好きだからである。

 ココナッツが入って甘いんやけど、辛い。

 レッドカレーグリーンカレーイエローカレーと言う種類があるんやけど、オイラはイエローが一番

好き。

 まぁ、一番一般受けもえぇと思う。

 辛さも程ほどでクセもないから食べやすいと思う。

 カルディコーヒーなんかでレトルトパックも売ってるから手軽に試してみて欲しいな。

 もちろん、うちはペーストから作る。

 えらそうに作ると書いたけどやるのは全部奥さんなんでオイラはどうするかも、何が必要かも

知らんけど。

 タイの食材の専門店が名古屋にあるのだが、そこで買うとだいぶ安い。

 でも、、タイ語でかいてるからよくわらないのだが、奥さんは何かと買ってるなぁ。

 うちの奥さんが作ったイエローカレーはたいしたことのないタイレストランなんかより全然うまいんや

よなぁ。

 タイカレーの時は、タイ風サラダやナンプラーの炒め物でエセタイ料理。

 でも炒め物でもナンプラーで炒めるとタイっぽくなってうまいんやよなぁ。

 ナンプラーというのは、タイの魚醤、つまり魚で作る醤油なんやけど、魚醤は日本にもある。

 この匂いが嫌いな人はタイ料理は苦手なんやろな。

 奥さんの実家はみんなこの匂いが嫌いでくさいって言うのだが。

 オイラにとってはこの匂いは食欲の源なんやよねぇ~

 仕事から帰って部屋に近づくとナンプラーの匂いがふわぁ~としてくると、俄然食欲もわいてくる。

 子供ってカレーが好きやけど、もし我が家にも子供ができたらやっぱりカレーはタイカレーで育つんや

ろなぁ。

 給食で普通のカレー出て「こんなんカレーちゃう!」とか騒いだりして・・・・