らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

フリーランスボクサーの興行開催


イメージ 1

那須川天心に勝ったら一千万円という企画でフリーランスボクサーというのが注目を浴びました。
自分はグリーンツダ所属のボクサーでしたがアメリカで試合したいと思い海外に渡り結局、アメリカでは出来ずにメキシコに流れて試合をしました。
その時はロマンサジム所属の選手として出ました。
一度引退して4年後に再起する時はタイに渡り日本人が作ったジム、シンサンピアンジムに所属(ミナヨティンジムに間借りしていました)して試合に出場。
帰国してからWBFタイトルマッチをオファーされてタイで最後の試合をして引退したんですが、なんやかんやいって日本にいるときはずっとグリーンツダジムで練習してたんで自分は完全にグリーンツダジムの所属選手として認識されてると思います。
メキシコでもタイでも現地のジムに所属して出ていたんですが、実際これは日本のマネージングを無視したルール違反でやってはいけない事です。
メキシコの時は現ワタナベジムの井上さんの誘いでロマンサジムに行ったので井上さんが組んだみたいに思われて津田会長に勝手な事するなと怒られたらしいです(苦笑)
タイでは自分がタイに行く直前に津田会長が倒れられて津田会長には何も言わずにタイに行きました…
引退してもグリーンツダにはよく顔を出していたんですが津田会長に勝手な事をしてと怒られたことはありません。
まぁ津田会長が太っ腹なのか自分の様などうでも良い選手が勝手なことしても痛くもかゆくもないんでほっておいたのか(笑)
自分は勝手に海外でやってましたが結局、どこかに所属してたんでフリーランスという立場ではありませんでした。
フリーランスでやるとマッチメイクの交渉とか日本で開催するとなると興行をしきったりと凄い大変なことが多いと思います。
自分は正直、ボクシングだけやってただけなんでマネージングや興行に関わったことはないんでこういう事が出来る人は本当に凄いと思います。
それでいて自分の様に結果を出してないわけではなくちゃんと結果を出してベルトを巻いてるわけですし。
JBCとか日本ボクシング協会的には色々言いたいこととかあるかもしれませんが、自分は現在ボクシング界に関わってない立場なんでこういう新しい試みは応援したいと思っています。