らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

WBAウェルター級タイトルマッチ キース・サーマンVSホセシト・ロペス結果


イメージ 2


サーマンがパッキャオの対戦相手候補に浮上か 

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


1月26日 ブルックリン バークレイズセンター
WBA世界ウェルター級タイトル戦
スーパー王者 
キース・サーマン(アメリカ/30歳/29勝全勝(22KO))
判定2-0(113-113, 115-111, 117-109)
挑戦者
ホセシト・ロペス(アメリカ/34歳/36勝(19KO)8敗)

”ワンタイム”が22ヶ月ぶりにリング復帰

 第7ラウンド途中、ブルックリンに集まった9623人のファンが騒然となった。伏兵ロペスの左フックを浴び、ダメージを受けたサーマンはロープ際で後退。その後も多くのクリーンヒットを許し、あわやストップ負けのピンチを味わった。
 この後、サーマンがしっかり立て直して無難な判定勝利に繋げたことを底力の証明と見るか。それとも22ヶ月ぶりのリングで今後への不安を露呈したと捉えるか。
 「彼は真っ向勝負を挑んできた。今夜、ベストのキース・サーマンはお見せできなかったけど、ワールドクラスのパフォーマンスは披露できたと思う」
 試合後にサーマンはそう語ったが、2回に鮮烈な左フックのカウンターでダウンを奪った以外、そのパンチには良い頃のキレがなかったようにも感じられた。
 判定自体は王者勝利で問題なく、ドローとつけたジャッジがいたのは意外。それでも現在のサーマンの力を測りかねるファイトだったのは事実である。ゾンビのように迫り来るロペスを突き放せなかった姿を、“ワールドクラス”と呼んで良いかどうかは微妙なところかもしれない。
 モチベーションの薄れが心配された“ワンタイム”は完全復活するのか。答えは次の試合を待たなければならないのだろう。

サーマンの今後は?

 ロペス戦が決まった際の記者会見で、サーマンは2019年は「Get back year(復帰する年)になる」と述べて顰蹙を買った。
 今年はチューンナップファイトに専念し、エロール・スペンス・ジュニア、テレンス・クロフォード、ショーン・ポーター(すべてアメリカ)といったウェルター級のエリートたちとは2020年まで戦わないと宣言したも同然。いかに故障明けとはいえ、その姿勢がファンの落胆を誘ったのは当然だ。
 しかし、ロペスに勝った後、サーマンは相手次第で即座のビッグファイトに臨む意向を述べた。希望する相手とは、1週間前に戦ったばかりのWBA正規王者である。
 「マニー・パッキャオ(フィリピン)との今年中の対戦には恐らく応じるよ。パッキャオの望む場所で戦う準備はできている」
 エイドリアン・ブローナー(アメリカ)に完勝したばかりとはいえ、40歳になったフィリピンの英雄は恐れるに足らずという判断か。依然として大金が期待できるパッキャオ戦を、他のトップ選手に取られる前にやってしまおうという算段か。
 同じPBC傘下とあって、当人と陣営同士がその気ならばまとめるのが難しいファイトではない。セルフプロモーションの得意なサーマンが盛り上げれば、米国内でも話題のマッチアップになる。最終的には鍵を握るアル・ヘイモンがどう考えるか次第。それでもWBAの絡みを考慮するまでもなく、実現の可能性は十分にも思える。
 噂に上っているパッキャオとフロイド・メイウェザーアメリカ)戦が結局は成立しなかった場合、今年度後半、パッキャオ対サーマンが一気にクローズアップされても驚くべきではなさそうだ。 

サーマン、生き残りましたなぁ。
ウェルター級戦線が騒がしくなってきたようです。
これからの展開に期待しましょう!


イメージ 1