らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

元日本ランカー、大竹永寿さん死去


 元グリーンツダ所属の日本ランカー、大竹永寿さんが亡くなりました。
 12月9日に亡くなって10日に通夜、11日に葬儀が行われた模様。
 自分は残念ながら通夜もお葬式にも出席できませんでした…

イメージ 2
                          大竹永寿さん

 大竹さんはツダジムで現役を続けながらトレーナーをしていた時期があったので色々と面倒を見て貰ったりミットも受けて貰ったりしてました。
 現役を長く続けてましたが、最後の試合はなんと9年ぶりにカンバック、インドネシアで試合をしたjのでした。
 まさにボクシングジャンキーな方でした。
 引退後に東大阪で大竹永寿ボクシングジムを作って指導していました。

イメージ 3

 自分も一度お邪魔させて頂いたことがあります。ジムに行った時の記事
 
 大竹さんは現役時代、後の日本王者、元日本王者、など強い選手と対戦も多いですがリック吉村に破られるまで日本王座最多防衛の記録を持っていた上山仁に挑戦をしてます。
 結果としては最多防衛記録に星を一つ与えることになったんですが、日本タイトル挑戦はボクサーとしてはやっぱり勲章です。
 他にも後に日本スーパーウェルター級王者になった伊藤辰史さん、日本Sウェルター、ミドル級王者になった現レフェリーのビニー・マーチンさん、日本王者になって俳優もしていた、大和武士さん、拳四朗の父親でOPBFライト・ヘビー級王者、寺地永会長、世界タイトルにも挑戦した、日本、東洋王者西沢ヨリノリさんなどチャンピオン経験者との対戦はすごく多い。
 
 それと現ワタナベジムのトレーナー井上さんとプロの公式戦で二度、引退してから親父ファイトで対戦してます。

イメージ 1
                           対戦した時の記事・おやじファイト

 それと大竹さんはグリーンツダジムの事を書いた傑作ノンフィクション、後藤正治さんの「遠いリング」の中に一遍「B級パンチ」の主人公です。

イメージ 4
                        遠いリングの記事

 この訃報を呼んでもし、大竹さんに興味を持ってもらえたら読んでみて欲しいです。

 大竹さん、無口であまりしゃべらないけど優しくてたまに飲みに誘ってくれたりしました。
 尾崎豊が好きでカラオケで歌ってたな…

 神奈川渥美ジムに居た3年間は一度も大阪に帰れなかったんでもう、かなりあってなかった…
 ジムに行った時も練習生がいたので自分とはしゃべろうとせずに一生懸命教えてたなぁ。
 自分としては「俺が来てるんやから、ちょっとぐらい喋ってや!」って思ってたけど…
 次の日ぐらいにOB会(井上さん主催のパンチドランク大会)があったんで、
 「昨日、全然しゃべってくれませんでしたやん!」
 ッテ言うたら、練習生いるのに喋れんやろうって言われた。
 凄い真面目なんですわ…
 自分なんか練習生によくボクシング関係ない事しゃべって本田会長代行に怒られたもんです(苦笑)

 自分にとって、グリーンツダジムでボクシングを教わったトレーナー、会長がどんどんいなくなります…
 津田会長、竹本監督、伊良皆トレーナー、そして大竹さん、みんな若くして逝ってしまいました…

 偶然にも会長、監督、大竹さんは天王寺の一心寺で供養されてるという事なのでまた、帰った期に行ってみたいと思います。