らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

WBO,WBAライト級統一戦ワシル・ロマチェンコVSホセ・ペドロサ結果


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


ロマチェンコ2団体統一「来年に」4団体統一戦宣言

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

<プロボクシング:WBAWBO世界ライト級2団体王座統一タイトル12回戦>◇8日◇米ニューヨーク


WBA王者ワシル・ロマチェンコ(30=ウクライナ)がWBOとの2団体王座統一に成功した。

WBO王者ホセ・ペドラサ(29=プエルトリコ)との対戦。11回に連打で2度ダウンを奪い、判定となったが大差の3-0で勝利した。来年にはWBCIBF同級王者マイキー・ガルシア(30=米国)との4団体統一戦を宣言した。

ロマチャンコはペースはつかんだが、なかなか捕まえられなかった。ペドラサが頭、上体、足を揺すらせながら、小刻みなパンチを繰り出してきた。ジリジリと詰めて、何度か左ストレートを打ち込むが、反撃も受けた。

さすが2階級制覇している王者の力量にてこずったが、11回についに捕まえた。ショートでも力がこもった何十発もの連打にペドラサが左ひざをついて最初のダウンを奪った。立ち上がってきたところへ再び連打に、今度は右ひざをつかせた。相手はまた立ち上がって仕留めきれなかったが、採点も1人が119-107、2人が117-109と差がついた。

ロマチェンコは世界最速の3戦目で世界王座につき、5月にはホルヘ・リナレス帝拳)を下して3階級制覇に成功した。右肩の手術を受け、7カ月ぶりの試合の初防衛戦だったがその影響は全くなし。「何も問題はなかった。ペドロサはいい選手でいい試合をした。尊敬する」と相手をほめた。

ロマチェンコは現代の最高傑作でハイテクといわれる。全階級通じて最強を示すパウンド・フォー・パウンドでも1位の実力を示した。「あと2つのベルトもほしい。来年にはやりたい」。次は4階級制覇し、現在2冠王者ガルシアとの統一戦で、史上5人目の4団体統一を狙う。

 ”ハイテク” ”ロマチェンコ予想通りの勝利でした。
 次はいよいよWBC,IBF王者のマイキー・ガルシアとの統一戦の話が出てくるでしょう。
 この対決に勝った方がバーナード・ホプキンス、ジャーメイン・テーラー、テレンス・クロフォード、オレンクサドル・ウシクに次ぐ、史上5人目の4団体統一王者ですか。
 2団体統一王者同士の4団体統一戦は理想の統一戦ですなぁ~~
 自分としてはロマチェンコ、あまり好きはないのでマイキー応援ですが、ロマチェンコ有利と見てます。
 
 ただ、今回KO出来そうで出来なかったのんやけどリナレス以外の最近の試合は相手のギブアップ試合。
 ギブアップさせるという事は本当に心を折るという事で勝利としては完璧なんですが観てる方のカタルシスは正直ありません…
 攻撃力がディフェンス技術を上回れば好きになるんでしょうがなんか好きになれません(笑)
 凄いのは凄いんでしょうけどね。
 技術を観るのが好きなマニアは好きなんでしょうけど自分の様なカタルシスやドラマ性を求めるウォッチャーには好かれないタイプでしょうね(笑)