らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

WBA、IBF,WBOヘビー級タイトルマッチ、ジョシュアVSポベトキン結果


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

ヘビー級統一王者ジョシュア 7回TKOでポベトキン粉砕、流血戦制す

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 12

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 13

イメージ 14

ボクシングのWBAスーパー&IBF&WBO世界ヘビー級タイトルマッチ12回戦は22日(日本時間23日)、英ロンドンのウェンブリー競技場に8万人を超える大観衆を集めて行われ、統一王者アンソニー・ジョシュア(28=英国)が挑戦者の元WBA同級王者アレクサンデル・ポベトキン(39=ロシア)に7回1分59秒TKO勝ち。WBA王座は3度目、IBF王座は6度目、WBO王座は初の防衛に成功した。ジョシュアは22戦全勝(21KO)。初のKO負けを喫したポベトキンは34勝(24KO)2敗。

 お互い慎重だった1回の最後にポベトキンの左フックがヒットし、ジョシュアが腰を落として鼻血を出すまさかの立ち上がり。身長、リーチで勝るジョシュアはジャブで距離をつくり、3回にはボディーを入れたが、ポベトキンも相手の懐に鋭く踏み込み、左を振って対抗。4回にポベトキンが左まぶたをカットし、流血戦となった。

 だが、ジョシュアは6回に右のショートやボディーを当ててペースをつかむと、7回に右フックでぐらつかせ、左フック―右ストレートのコンビネーションでダウンを奪った。ポベトキンは立ち上がったものの明らかに効いており、ジョシュアが左で倒すと、レフェリーストップと同時にポベトキンのセコンドもリングに飛び込んで試合終了。ジョシュアはWBC同級王者デオンテイ・ワイルダー(米国)との4団体統一戦実現へ期待を抱かせる勝利となった。

 ワイルダーとの4団体統一戦がいつの間にかポペドキンとの防衛戦になり、ここでポカとかあったら嫌だなって思ってましたが、1ラウンドにそれを想像させる危ういシーンがあっ多様ですがしっかり倒して防衛しました。
 
 ジョシュアは三団体のベルトを持ってるんで指名挑戦者も多いし文句つける統括団体も多いんでワイルダーとの統一戦、お互いが無敗の家に行われる可能性が低いような気がしてるネガティブな自分です…

 次は12月に行われるワイルダーVSタイソン・フューリーの結果次第で無敗のヘビー級王者同士の4団体統一戦が実現するかということになるわけですが、フューリーは空気読まない感じがするんで勝ったりしそうな気が(笑)

 フューリーはキャラもビジュアルもボクシングも好きじゃないんでワイルダーに勝ってもらわないと自分としては本当に嫌です…
 ワイルダーがフュリーに勝ったら即、ワイルダーVSジョシュアを決定してほしいんですがどうなることやら…