らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

福田直樹さんの写真展『嘱目』に行く


イメージ 24

 昨日、7月29日の事です。
 京都で行われる”パンチを予見する男”の異名を持つ世界一のボクシングカメラマン、福田直樹さんの写真展と、WBAレギュラー王者、村田諒太選手、現在、日本の役者でまさしくトップに位置する俳優、香川照之さんと福田さんのトークショーに行って来ました。
 トークショーの司会は赤井英和さんのボクシング時代の後輩の漫才師、和泉修さんでした。
 司会にもボクシングがわかってる人を選ぶというなかなかわかってる人選です(笑)
 村田選手のファンなのかボクシングイベントの割に女性が多かったです。
 隣に座ったおばさんに話しかけて
 「ボクシング好きなんですか?」
 って聞いたら香川照之ファンでした(笑)
 香川さんは相変わらず熱くマニアックにしゃべりまくってました(笑)
 三人が今回の村田選手の写真で気に入った写真を選んでその理由を語るというコーナーがあったんですが村田選手、香川さんは試合中にドンピシャでパンチを当ててる瞬間を選んでました。
 選んだ理由で香川さんは試合の流れからのそのパンチを当てるまでの過程、その後の流れなど深い洞察力を見せ、村田選手は本人ならではのその瞬間について語るというボクシングマニア的に素晴らしいトーク
 で、福田さんが選んだのはこの写真展のポスターに使われてる村田選手のアップの写真!
 意外や意外ですよね。
 その理由とは?
 この写真は村田VSエンダム2のポスター用に撮られたものだったらしいんですがエンダムも同じときに撮ったんですがチャンピオンのエンダムより村田選手の方が王者の風格を感じたらしいです。
 この話を聞けただけでもトークショーに行って良かった!
 1試合目で不運な判定で負けてしまった村田選手でしたが勝負には勝っていたという自信が王者の風格になっていたんでしょう。
 写真一枚に色々なドラマが隠されているのです。


イメージ 1
                  京都造形芸術大学です!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 25

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
                      村田選手のアップ写真!近づくと・・・

イメージ 8
                      こういう写真でkモザイク構成してるのだ!

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


イメージ 13
                 もちろん、村田選手のトレーナー繊大さんも写ってます(笑)

イメージ 14

イメージ 17

イメージ 15

イメージ 16
              トークショー会場入り口

イメージ 18
                劇場で行われました。
 写真撮影禁止なんでトークショーの写真はないです…

  
 偶然、会場であった、三重県津市でアマチュアボクシングジム、MASARUボクシングジムを経営してる吉岡会長と会って一緒に観ていたのですがトークショーが終わった後サインもらいに行こうと出待ちしてたんですが空振りしました…

イメージ 19

  村田選手の自伝、写真集、香川さんのボクシング関係書、福田さんの伝記、持って行ってたんですが作戦失敗でした(苦笑)

イメージ 20
           村田選手の写真集、も裸の男の写真集ばっかり持ってるあぶないおっさんです(笑)

イメージ 21
                              村田選手の自伝

イメージ 22
         前に紹介した香川さんが映画あしたのジョーに出演した時の話を書いた本です。
                          慢性拳闘症

イメージ 23
       福田さんの伝記、前にサインもらったんですがこれは友達にあげた分です。

  でも、行って本当に良かったです。
 
 写真展は8月12日(日)までやってるんで関西在住の人は行くことをお勧めします!


  追記
 福田さんからの情報です。
 昨日のトークショーは撮影をされていたらしいです。
 写真展の会場で流すらしいのでトークショーの模様が見れるみたいです!
 これは写真展、ますますいく価値が出てきましたよ!