らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

東京高裁、袴田巌さんの再審開始認めず


袴田事件の再審認めず、釈放は維持 東京高裁決定  

イメージ 1
袴田事件で再審開始を認めない東京高裁決定に対し、「不当決定」と書かれた垂れ幕を掲げる弁護士

今回と同様に再審が一度認められた後に取り消されたケースとしては、61年に発生した名張毒ぶどう酒事件がある。戦後、死刑囚の再審開始が認められ、無罪が確定したのは免田事件など4件で、再審開始のハードルの高さが改めて浮き彫りになった。約4年間に及んだ高裁の審理では、地裁決定の根拠となったDNA型鑑定の手法に対する評価などが焦点となった。
大島裁判長は決定理由で、筑波大の本田克也教授によるDNA型鑑定について「確立した科学的手法とはいえず、信頼性に難がある」と指摘。「鑑定の結論の信用性は乏しいと言わざるを得ない」として、無罪につながる新証拠には当たらないと結論づけた。
 犯行時の着衣とされたシャツなどの「5点の衣類」について、地裁決定は捜査機関による捏造(ねつぞう)の疑いがあると指摘していた。大島裁判長は「犯行時の着衣がパジャマであるとの自白を得た捜査機関が、それと矛盾するような5点の衣類を捏造するとは考えにくい」などとして、捏造を示す明らかな証拠はないとした。
 刑の執行停止については、元被告の年齢や生活状況、健康状態などから「再審開始決定を取り消したことで逃走の恐れが高まり、執行が困難になるような危険性は乏しい」と判断。「再審請求棄却決定が確定する前に執行停止を取り消すのが相当とまではいえない」として、執行停止を維持した。
 袴田元被告は事件が発生した66年に逮捕、起訴され、公判では無罪を主張した。しかし、犯行時に着ていたとされる5点の衣類が決め手となり、80年に死刑が確定した。
 2014年3月の静岡地裁の再審開始決定は、本田教授によるDNA型鑑定を新証拠と認め、5点の衣類については警察が証拠を捏造したとほぼ断定。「これ以上拘束を続けることは耐え難いほど正義に反する」として刑の執行と拘置の停止を認め、袴田元被告は約48年ぶりに釈放された。

  日本の司法というモノが信頼置けないものだということが改めてわかりました…
 正直、犯行時に来ていて血痕が付いてる服を証拠として挙げてきた警察。
 サイズが合わないのに袴田さんのモノとしてみそ煮つけてたから縮んだとのたまう…
 味噌につけてたら服が全体に味噌色に染まるのに証拠の服はまだらでいかにもねつ造品だった。
 そんな子供が作ったようなねつ造証拠品を
 「犯行時の着衣がパジャマであるとの自白を得た捜査機関が、それと矛盾するような5点の衣類を捏造するとは考えにくい」
 とか言ってるのがおかしいでしょ…
 頭悪い奴がちゃんと考えもせずにねつ造したものを司法側がかばってるのが異常です。

 もう、何も信用できませんわ。