らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

元世界4団体王者高山、東京五輪出場へ直談判


元世界4団体王者高山、東京五輪出場へ直談判 スイスから帰国

イメージ 1


スイスの国際ボクシング協会(AIBA)本部を訪問していたプロボクシングの元世界主要4団体王者、高山勝成(名古屋産大)が5日、関西空港着の航空機で帰国した。高山はアマとして20年東京五輪出場を目指しているが、国内アマ統括団体の日本ボクシング連盟はプロ経験者の五輪出場を認めていない。

 高山はAIBA事務局長に、アマ登録が認められない現状を話し「可能な限り協力していく」と伝えられたことを明かした。高山は4月、日本スポーツ仲裁機構に調停を申し立てたものの、日本連盟は応じないとしている。

 国内アマ団体である日本ボクシング連盟はかたくなに高山君のアマ選手としての登録を認めていません…
 でも、世界的にはプロ経験者のアマ出場を認めてるのに…
 高山君はいつもリング上だけではなく色々なものと闘ってるの凄いな。
 4団体のベルトを持つ現在では日本国内唯一のボクサー。
 最初に4つのベルトが欲しいと言った時も自分は応援はしてましたが厳しいと思ってましたが実現させました。
 アマ登録出来た所で東京オリンピック、ましてや金メダルを獲るなんてってマイナス思考の自分は思ってしまうんですが高山君は不可能を可能にしてきた男!
 せめて、挑戦する資格、アマ選手として認めてあげてほしいです。
 どうにかならへんかな…