らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

井上尚弥、ワールドボクシングスーパーシリーズ(WBSS)に参戦決定!



井上尚弥、気持ちはすでに『WBSS』照準!「優勝して最強証明」

イメージ 1


プロボクシングのWBA世界バンタム級新王者の井上尚弥(25)=大橋=が王座奪取から一夜明けた26日、横浜市内の所属ジムで会見。日本最速となる16戦目での3階級制覇を達成した“怪物”は、参戦を表明しているワールド・ボクシング・スーパーシリーズ(WBSS)での優勝を次の目標に掲げた。WBC世界Lフライ級でV3を達成した拳四朗(26)=BMB=は、東京都内で会見を行った。

 すがすがしい表情だった。衝撃的な3階級制覇から一夜が明け、井上は傷ひとつないきれいな顔で、ジェイミー・マクドネル(32)=英国=との一戦を振り返った。

 「重圧もあって動きは硬かったけど、見切る判断力は間違っていなかった。自己採点は80点。あげすぎかな?」

 10年間無敗だった前王者に、1回1分52秒TKO勝ち。しかし、隣に座る父・真吾トレーナー(46)に確認すると、返ってきたのは「結果は100点、内容は60点。トータル75点」。厳しい採点になったが、井上は「ラッシュのときにガードがガラ空きだったから」と納得するしかなかった。

 3本目のベルトを手にした満足感に浸りながらも、気持ちは大舞台に向かっている。参加を表明したWBSSのバンタム級トーナメント。9月開幕予定で、他団体の王者の参戦が決まっている。

 「階級を上げてライバルが増えた。対戦が実現するので気を引き締めないといけない。目指すところは優勝。優勝すれば階級最強を証明できる」。Sフライ級時代には実現しなかった王者同士の対戦に向けて、気持ちを高ぶらせた。

 マクドネルに勝った時点で参戦決定でしたが、正式に三戦表明ですな。
 アンチ井上、アンチ大橋ジムの人たちが強い奴とやってないとかマッチメイクの事に文句つけてますが、このトーナメントに出れば大橋会長が苦労することなく強い相手と試合出来ますから言う事なし(笑)
 最近は日本人選手も海外で試合するの多くなったし井上選手も海外で顔見世もしてるんで不安はないでしょう。
 まぁ井上の強さは飛びぬけてるんで海外だからとかアンm理関係なさそう(笑)
 ただ、時差もあるんでテレビはどうなるのかな?
 地上波でやらずにWOWOWになる可能性もあるけど、一般の人に届かないのはちょっと寂しい…
 マクドネルⅡあんな凄い勝ち方したのに次の日会社に行っても誰も自分に昨日の試合すごかったねと振ってくれないし話題にも出ませんでした…
 井上はマスクも良いし話題性もあると思うのに一般的な認知度が低いのが気になります。
 WBSSに出てもWOWOW放送じゃ一般の人には届きそうにないですなぁ…