らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

福田直樹さんとの交流


 昨日、ブログ仲間の輪太郎さんから突然電話が!
 出ると、「今、福田直樹さんの事をテレビでやってる!」とのこと。
 早速、テレビをつけてみると、俳優の香川照之が友人であるボクシングカメラマンの福田直樹さんを紹介しているのだった。
「1番だけが知っている」
 という番組でした。
 今日、ブログの訪問者数を見てみると前に書いた福田さんの出てる記事に色々な人が来ていたようでした。
 ということで、訪問者数を稼ぐために又書きます(笑)


 自分は去年の九月の終わりまで神奈川渥美ジムのトレーナーをしていましが
 9月27日に所属選手、義元得拳選手のセコンドに着きました。

  自分はボクシングトレーナーとかボクサーとしては本当にしょぼかったんですがボクシングファンとしてはなかなかの幸運に恵まれた男だとつくづく思うのは福田さんの様な人と知り合えたからです。

イメージ 1
                  試合前に福田さんと!

  で、なんとセコンド姿を福田さんにとって頂きました!

イメージ 2
                  これでぇ~~す!

イメージ 3
                人相悪くてすいません(笑)

  ボクシングファンでボクシング書籍マニアの自分はボクシング雑誌を読むときはやっぱりライターの名前を意識してしまったりするんですが福田直樹の名前はライターとして認識してました。
 所がカメラマンとして全米ボクシング記者協会から最優秀写真賞を何度もとるという大活躍!
 最初、?同姓同名の人かと思ったりしたもんです(笑)

イメージ 4

  で、香川照之の本「慢性拳闘症」という本に中学生の同級生がラスベガスに滞在、ボクシングカメラマンとして活躍してるって書いててびっくりしました。
 そんな一ボクシングファンとしては遠い存在だった福田さん。
 しかし、愛知県から川崎に転勤してプロボクシングジムのトレーナーになってからなにかと縁が広がっていき直接会えることに!
 まずは福田さんの写真展「パンチを予見する男」
イメージ 5
FBで知り合った全日本アマチュア王者の佐藤恒雄さんとご一緒して紹介していただき、会場に来ていた福田さんの伝記本「拝啓、福田直樹様。「ボクがみた世界一のみボクシングカメラマンの真実」作者、尾藤貴志さんとも知り合えました。
イメージ 11
      「ボクがみた世界一のみボクシングカメラマンの真実」作者、尾藤貴志さんと

  そしてパンチドランク大会in東京で知り合った日本で女子ボクシングが認められていないときにアメリカに渡って活動していた丸山れいこさんも福田さんと知り合いということで共通の友人である本田秀伸神奈川渥美ジム会長代行と福田さんを囲む会に誘われて参加させてもらいました。
イメージ 6

イメージ 7
                 道行く人にお願いしてみんなで!


  また、尾藤さんが主宰した福田さんの誕生会にも誘われて行ったり、
イメージ 8
 この時の店「そば助」は元アマチュアボクサー八木さんが経営するめちゃ旨な人気店でした。


ノンフィクションライター、林壮一さんの飲み会に自分が福田さんを誘ったりと色々と交流を持たせていただきました。

イメージ 9

イメージ 10
         この時は元金子ジムの写心家、山口さんも来てました。


  福田さんがアメリカから帰国、日本でボクシングカメラマンとして活動するようになって最初、海外ボクシングファンとしてはもったいないんじゃないかと思ったんですが福田さんが撮るということで日本人選手の試合写真が海外で紹介される機会が増えてきました。
 現在、世界でも通用するような日本人選手が沢山出てきています。
 福田さんが発信することによってより一層日本ボクシングに注目が集まるんで、これからも日本ボクシング界発展の為に福田さんが活躍していくことを陰ながら応援してます!

イメージ 12
福田さんの事を知りたければこの本を読もう!