らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

ワンヘン・ミナヨティーン、メイウェザーに並ぶ50戦全勝


イメージ 1

イメージ 2


ワンヘン・ミナヨティーン、メイウェザーに並ぶ50戦全勝

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


世界ボクシング評議会WBCミニマム級王者のワンヘン・ミナヨーティン(タイ)が2日、タイで行われたタイトルマッチでパナマ選手にKO勝ちして50戦全勝(18KO)とし、フロイド・メイウェザー(米国)の持つ記録に並んだ。
 32歳のワンヘンは「メイウェザーの記録に並べて幸せだ」と話した。記録更新がかかる51戦目については明言しなかったが、次戦に向けて練習を続けると述べた。(AP=共同)

 この記録、アメリカ、ヨーロッパなどではどの程度、認知されてるんでしょうか?
 でも、ちゃんとWBCというメジャータイトルの王者の記録なんで記録には残ると思いますが。
 昔、タイ人のセムサン(サムソン)ダッチボーイジムという選手がWBFタイトルを30回以上防衛し続けてたんですがもちろんWBFというマイナータイトルなのでジョー・ルイスの記録を破ったとかいう話題にはなりませんでしたが(笑)
 でも、このセムサン、タイでは人気選手で、ウィラポンムエタイ時代のライバルだったらしいです。
 メジャータイトルに挑戦してても世界王者になれた可能性だってあったかもしれないのにずっとWBFでした。
 自分がタイにいるときに交通事故で大けがをおってしまいましたがそれでも復帰して防衛戦続けてたと思います。
 まぁWBFの防衛戦の相手なんて自分のような1実績のない選手が選ばれるぐらいですから信用になりませんが(笑)
 ちなみに今あるWBFと自分やセムサンがいた頃のWBFは別団体になってます。