らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

200年に一人の天才ボクサーが語る、統一ヘビー級王者


 林壮一さんがレノックス・ルイスの記事の後に亀田昭雄さんにレノックス・ルイスについてインタビューした記事です。

200年に一人の天才ボクサーが語る、統一ヘビー級王者

イメージ 2


現役時代、所属ジムの会長(協栄ジム金平正紀)に「200年に一度の天才」と評された、元WBA世界ジュニアウエルター級1位、日本同級&ウエルター級王者の亀田昭雄に、レノックス・ルイスについて語ってもらった。
============================================
イメージ 1

メンタルに問題を抱えていたが、現在の王者たちとは比較にならない実力者だったルイス 撮影- 著者
 レノックス・ルイスのように「安全運転」しかしないボクサーというのは存在します。そういうタイプの選手というのは、チャンピオンになる前に消えていくものです。しかし「安全運転」ばかりのファイトで統一ヘビー級王者になれたのですから、ルイスは稀有な男ですね。
 こういう選手は、メンタル面を鍛えなければいけない。発想の転換で、ガラッと変わるボクサーというのも、僕は結構見て来ました。やはり気持ちの問題で、闘う姿勢は会得できるんです。
 僕は今回、ルイスの足跡を目にしながら、エマニュエル・スチュワードがもう少し追い込めば良かったのではないか、闘う気持ちを教えるべきだったと思いました。ただ、スチュワードはルイスのトレーナーになった時点で、既に、業界ナンバーワンと呼べるポジションを確立していましたよね。何と言っても、トーマス・ハーンズを育てたトレーナーですから。
 ルイスのレベルで世界ヘビー級タイトルマッチを戦えば、1試合のファイトマネーが最低でも10億円にはなる。米国の場合、トレーナーのギャラは選手のファイトマネーの10%が相場でしょう。スチュワードの最大の仕事はルイスを勝たせることだったから、あまり口うるさく言って、クビになるのは避けたい、という思いがあったかもしれません。スチュワードもビジネスですから。
 僕自身、日本ウエルター級タイトルを獲得した試合は燃えました。次の試合が東洋太平洋タイトル、その次が世界なら、本気でボクシングに向かったでしょう。でも、日本チャンピオンになったら、そのタイトルの防衛戦が組まれてしまった。日本ランカーなら練習しなくても勝てると、モチベーションが半減してしまったんです。
 世界ヘビー級王者とはいえ、ある意味ではルイスも、自分を燃えさせてくれるライバルがいなかった為に、中途半端な気持ちでリングに上がっていたのかもしれません。自分の力を出し尽くさなくても勝ててしまった…。実力はあったでしょう。「倒さなくても、勝てるなら無理しなくていいか」という気持ちだったんじゃないかな。そういうタイプは、やはりボクサーとしての魅力に欠けますね。
 僕は今回、ルイスを思い出しながら、その対極にいたチャンピオンはマニー・パッキャオだったと感じました。パッキャオは、どんな試合でも必ず相手を倒しにいきました。最終ラウンド、残り10秒でもです。だからこそ、アメリカでスーパースターになった。フィリピン人が本場でトップに上り詰めるなんて、彼以外に考えられなかったじゃないですか。
 ルイスというのは、例外的な王者でしたね。ボクシングファンというのは、通常、試合を見てスカッとするものなんです。でも、ルイスのファイトを目にすると、不満を覚えてしまうんですね。それでも統一ヘビー級チャンピオンになれるのだから、やはりルイスは例外ですよ。

========================================================================================================================

 奇しくもPACMANは、レノックス・ルイスvs.マイク・タイソン戦の前座に登場し、第2ラウンドで挑戦者を沈めてIBFスーパーバンタム級タイトルを防衛している。フロイド・メイウェザー・ジュニアの前座を務めたファイトから、7ヶ月後のことであった。パッキャオが、メキシコの英雄たちと戦い始めるのは、ルイス・タイソン戦から1年半後だ。
 改めて述べるまでもないが、パッキャオはルイスを遥かに凌ぐ伝説のファイターとなった。

 元日本王者でアーロン・プライヤーに挑戦しダウンを奪ったものの破れてしまった亀田昭雄さんがレノックス・ルイスについて語ります。