らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

木村翔がゾウを11回TKO! WBOフライ級王座獲得


木村翔がゾウを11回TKO! WBOフライ級王座獲得

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

WBO世界フライ級タイトルマッチが28日、中国の上海オリエンタルスポーツセンターで行われ、挑戦者6位の木村翔(青木=写真)が王者ゾウ・シミン(鄒市明=中)に11回TKO勝ち、新チャンピオンとなった。
 序盤は木村がガードを上げてプレスをかけ、ゾウがフットワークとウィービングでそれをさばきながらポイントをピックアップしようと試みた。木村は前に出て攻勢をアピールする展開が続いた。
 両者ともに決定打はなかなか出なかったが、木村はボディブローでゾウにダメージを少しずつ与えたた。タイトル奪取に執念を見せる木村は11回、力を振り絞ってゾウをロープ際に追い込むと、ゾウがフラフラとなり、最後は右ストレートを決めてゾウがダウン。何とか立ち上がったが、主審が試合を止めた。
 昨年11月にWBOアジアパシフィック王座を獲得して世界ランキング入り。敵地でアップセットを完遂した木村は15勝8KO1敗2分。五輪2大会連続金メダリスト、36歳のゾウは9勝2KO2敗。初防衛できずに王座から陥落した。
フライ級は井岡、比嘉、木村の3王者に
 フライ級はWBA井岡一翔(井岡)、WBC比嘉大吾(白井・具志堅S)が王者に君臨しており、メジャー4団体のうち3団体を日本人王者が占めることになった。IBF王者は3階級制覇のドニー・ニエテス(比)。

 これ、まさに快挙ですね!
 木村選手、本当に凄い事をやってのけました!
  海外での正規王者奪取は平仲会長以来ですよね?
 江藤選手は暫定だったんで。
 青木ジムの有吉会長はタイのチタラダジムで知り合った友人なんですが凄い快挙を成し遂げました。
 タイとの太いコネクションを利用してタイ人招聘、タイ合宿、タイでの試合など色いろしてましたが本当にやり手です。
 日本王者、東洋王者、女子世界王者を育ててますが念願の男子世界王者誕生、本当におめでとうございます!