らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

山中、V13戦は指名挑戦者ルイス・ネリ


山中、8・15にV13戦!大記録へ真夏の京都決戦

イメージ 1
 

WBC世界バンタム級タイトルマッチ(8月15日、島津アリーナ京都)同級王者の山中慎介(34)=帝拳=が、8月15日に京都市の島津アリーナ京都で13度目の防衛戦を行うことが7日、発表された。同級1位の最強挑戦者、ルイス・ネリ(22)=メキシコ=を退け、具志堅用高が持つ日本記録の13連続防衛を実現する。
 大記録がかかる真夏の決戦にふさわしい場所が用意された。会場は京都。山中には原点といえる場所だ。「日本記録に並ぶ試合で最高の舞台を用意してもらったので気合が入っている」。言葉に自然と力が入った。
 思い出が詰まっている街だ。ボクシングを始めるために南京都高(現京都広学館)を選んだ。故郷の滋賀・湖南市から毎日2時間半かけて通い、同校の故・武元前川監督からサウスポー転向を命じられた。“神の左”のスタート地点。「お盆だけど、多くの人が応援してくれるはず」と陣営の粋な演出に感謝した。
 「京都の暑さは知っている。どこかで左が当たるイメージがある。できるだけ早く終わらせたい」。試合翌日は京都の一大イベント「五山送り火」があり、「試合に勝って大文字焼を見たい」。炎のような熱い闘志を胸に秘め、古都決戦に臨む。

 山中選手、具志堅会長の持つ記録に並べるか!
 今回勝てば並ぶんですが、指名挑戦者なんで油断は禁物。
 今から新記録の話もしてたら足元すくわれるから、タイ記録に報道も集中してほしいですなぁ。
 地元でやると意外と苦戦とかもあるんですがそういう変なジンクスとか気にしてたらあきません。
 期待してます!