らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

WBAスーパーフライ級タイトルマッチ、カリド・ヤファイVS村中優結果


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 9


村中優、世界届かず 無敗王者に英国で0-3判定負け

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 10


WBA世界スーパーフライ級タイトルマッチが13日(日本時間14日早朝)、英国・バーミンガムのバークレイカード・アリーナで開催され、同級10位の村中優(31)=フラッシュ赤羽=は0-3の大差判定で、王者のカリド・ヤファイ(27)=英国=に敗れ、敵地での王座奪取はならなかった。
 「HOMECOMING」と銘打たれた興行は、バーミンガムが本拠地のヤファイの初防衛戦。ヤファイは昨年12月、計量で失格した前王者ルイス・コンセプシオンパナマ)に大差判定勝ちして王座を獲得した。今回、地元に大観衆を集め、凱旋試合に臨んだ。
 初回、左フックを上下に散らす王者に対して、村中も右クロスを返すなど打撃戦の予感を漂わせた。しかし2回開始直後、左フックから右ストレートをもらった村中がキャンバスに軽く右膝を付き、ダウンを取られる。これで完全に優位に立ったヤファイは、挽回に出る挑戦者をフットワークを使いながら外して、左右フックで迎え撃つスタイルに転じた。
 村中は果敢に前に出て右ストレートを狙うが、手数とパンチの精度で劣る。8回にヤファイがローブローで減点を受けるが、流れは変わらなかった。
 かつて計量に2度失敗し、ライセンス停止処分を受けたこともある村中。世界初挑戦の今回、課題の計量も問題なくクリアし、敵地のリングで勇敢なファイトと驚異的なタフネスは見せたが、勝利は遠かった。スコアは1人が118-108、2人が119-107。
 初防衛に成功したヤファイの通算戦績は22戦全勝(14KO)。村中は29戦25勝(8KO)3敗1分け。


 村中選手、残念でした…
 10ポイント差一人と12ポイント差二人ですか…
 数字だけ見ると大差判定で惨敗ともいえるんでしょうが、遠くイギリスの地に乗り込んでの挑戦、健闘したと言えると思います。
 現在、イギリスはボクシングが大盛況、これから日本人挑戦者がイギリスに王座を狙って飛び立つことは増えていくと思いますが村中選手の健闘で日本人ファイターの心意気をイギリスのボクシングファンに印象つけたのではないでしょうか?
 オイラの友人ホーさんが村中選手と大の仲良しでイギリスまで応援に行ってたんですが残念でした。

 村中選手、お疲れさまでした!