らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

バーナード・ホプキンスのラストファイト結果


ホプキンスがリング下に落下、最終戦は初TKO負け

イメージ 1

ホプキンスのラストファイトはあっけない幕切れ──。元世界ミドル級4団体統一王者の51歳バーナード・ホプキンス(米)が17日(日本時間18日)、米カリフォルニア州イングルウッドのザ・フォーラムでWBC・L・ヘビー級2位ジョー・スミスJr(米)と対戦し、8回53秒TKO負けで公言していたラストファイトを飾れなかった。
リングから落下し、介抱されるホプキンス
 クライマックスは8回に突然訪れた。スミスがホプキンスをコーナーに押し込み、左右の連打を見舞うとホプキンスが横倒しになりかけ、さらにスミスが左フックを叩き込むと、ホプキンスがロープの間からリング下に落下。頭から落ちたホプキンスは立ち上がったもののしばらく動けず、最終的にレフェリーはホプキンスが20秒以内にリングに戻らなかったとしてスミスのTKO勝ちを宣告した。
 ホプキンスは試合後、リング外に落ちたのはパンチではなく、プッシングだったと主張した上で「(リングから落ちたとき)最初に頭を打って、足首を痛め、立ち上がることができなかった」と自らの状態を説明した。
 7回までのスコアはジャッジ2人が69-64、67-66でスミス、残りが67-66でホプキンスを支持していた。ホプキンスの戦績は55勝32KO8敗2分2無効試合。キャリア67戦目にして初のTKO負けだった。

 ホプキンス、ラストファイトを飾れませんでしたな…
 ハーンズもラストファイトと銘打った試合で足首をねんざして負けちゃったんですがこんなの話だと言ってもう一度やるとか言ってたけどそのままやめました。
 ホプキンスも最後飾りたかったからまたやると言い出すかも(笑)
 ただ、ラストファイトに現役世界ランカーとやる必要ないと思うんやけどそこは元王者のプライドなんかな。
 でもこの年までやって来たんやから格下とやって有終の美を飾っても誰も文句言わんと思うんやけどね。
 オイラ、ホプキンスは嫌いと公言してきましたがやっぱりこの人凄いわ。
 だからと言って好きになるわけでもないんですが(笑)
 お疲れさまでした、ゆっくり休んで今まで禁じてきたお酒やジャンクフード食って休んでください(笑)