らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

オイラと伊藤辰史


 パンチドランク大会in tokyoでの写真です。
 元日本Sウェルター級王者伊藤辰史さんと一緒に写真を撮ってもらいました。
 まぁあんまり話してないんでオイラの子と覚えてるかどうかわかりませんが…

イメージ 1
 伊藤さんはオイラの先輩の大東旭さんのライバルやった。
 だから大東さんの後輩やったというたら今はちょくちょく電話して話す仲やけど現役当時は嫌いやったというてた(笑)
 それが本当のライバルというものでしょうなぁ。
 良い関係を築いている拳友って良いものですなぁ~
 後日、大東さんに電話して会ったこと話したら、
 「おぉ~ちょこちょこ電話で話してるでぇ~」
 というてました。

 では伊藤さんの現役時代のプロフィールを

イメージ 2
                伊藤辰史(新日本木村)
       アマ戦績 42戦 34勝(23KO)8敗
       プロ戦績 14戦 9勝(4KO)] 3敗 2分

 高校のクラブでボクシングを始め大学に進学、全日本アマチュアボクシング選手権大会の準決勝でのちのK-1選手天田ヒロミに3ラウンドTKOで負け、大学を中退、上京して新日本木村ジムのプロ選手となる。
 デビュー戦はオイラのツダの先輩でありトレーナーもしていただいた大竹永寿さん。
 いきなり元日本タイトル挑戦者相手のデビュー戦ってすごいなぁ…
 大竹さんを3ラウンドTKOで下しデビューを飾る。
 2戦目で曽根大裕さん(この人はFB友です)と8回戦で判定勝ち。
 曽根さんも全日本新人王ですからエリートというかハード路線ですな。
 三戦目は大原友則をTKO7ラウンド。
 で、4戦目、又も知り合いでした、オイラのメキシコ修行仲間、元日本王座挑戦者の宅間健夫さんとは1ラウンド負傷引き分け…
 そして5戦目に運命のライバル日本Sウェルター級王者大東旭に挑戦!
 大東さんとの初戦は判定勝ちで日本王座を獲得。
 デビューより5戦目の日本タイトル獲得は歴代5位だそう。
 このタイトルを青山次郎を判定に下し初防衛。
 二度目の防衛戦に大東さんとの再戦。
 この試合は8ラウンドKOに敗れ王座滑落…
 再起戦は全日本新人王でのちに日本ウェルター級王者になる永瀬輝男。
 これを判定で下して青山次郎との再選を返り討ちに。
 10戦目に元日本Sウエルター、ミドル級王者のビニー・マーチンと対戦しTKO5ラウンドで下す。
 そして日本Sウェルター級王座挑戦の為に大東さんと3度目の対決!
 この試合を判定で落としてしまう…
 大原友則を2ラウンドTKOで下し再起。
 大東さんとの4度目の対決に!
 この試合は引き分けに…
 そして半年後5度目の対戦で判定負け、グローブをつるすのだった…

 試合数は多くないけどめちゃくちゃ濃いキャリアですなぁ…
 そのうちの1/3が大東さんとの試合(笑)
 まさにライバルという関係ですなぁ~