らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

デラホーヤ復帰せず


42歳のデラホーヤ氏、現役復帰せず 

イメージ 1

 国際ボクシング殿堂入りを果たしている元6階級王者、オスカー・デラホーヤ氏(42、米国)は29日、現役復帰しないことを決断したと明かした。

デラホーヤ氏は声明で「人生の大半をボクシング界で過ごしてきたプロアスリートとして、現役復帰について考えない日はない」とした上で、「家族に相談し、自問自答した結果、現役復帰しないことにした」とコメント。現役復帰に期待したファンへの感謝も述べた。

デラホーヤ氏は2008年、39勝6敗の戦績で現役を引退。今月22日、現役復帰を検討しているとし、その可能性は50パーセントと話していた。

 デラ、復帰は見送ったようですなぁ。
 まぁ賢明な判断でしょう。
 周りから反対されまくったでしょうし。
 賛成する人間なんてそれで金儲けできる奴だけでしょ。
 でも、引退したボクサーはいつだって 復帰を考えてしまうものなんですわ。
 レベルが違うんで一緒にしたらアカンかもしれんけどオイラだって本当にいまだにそんな事考えることがある(笑)
 まぁオイラの場合異常に太ってるんで何級での復帰でやるかってことを考えた時にミドル級になるから殺されかねないんでそこで夢想も終わるんですが(笑)
 こんなオイラでも30代半ばまでは本当によくそんなことを考えたものである。
 まぁオイラは現役時代から大したボクサーじゃなかったんで現在の選手を見て勝てるんじゃないかって思っての復帰とかじゃなくただ単に何かに挑戦をして輝きを取り戻したいというただの自己満足的な自己愛ですが(笑)
 でも一時時代を築いた選手なら、「この程度なら俺の方がまだまだ強いんじゃないか?」なんて思ってしまうものなのだ。
 オイラは小牧にいるときに元プロ選手が入会してきてスパーがしたいって言い出して相手になるような人が居なくて無理やりやらさせられたことがあるんですがまったく練習してなかったのにやってバテバテになって全身筋肉痛になり現実を見せつけられた…
 それまでは日本ランカーぐらいの選手のスパーリング相手はどうにか勤まると勘違いしてたから(笑)
 人間ってボクサーに限らず力が衰えてるのにそれに気づかないもしくは自分の力を過信してる人は多いのだ(笑)
 デラはみじめな姿をさらさなくて良かったと思います…