らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

赤穂、タイでWBO決定戦



赤穂亮 WBOバンタム級王座決定戦、8.7バンコク

イメージ 1

WBOバンタム級1位の赤穂亮(横浜光)が8月7日、タイ・バンコクで同級2位プンルアン・ソーシンユー(タイ)とWBO同級王座決定戦を行うことが決まった。赤穂はフィリピンのALAプロモーションと契約しており、石井一太郎会長が今週フィリピンに渡り、正式に契約に合意した。
 決定戦は前王者・亀田和毅のタイトル返上によるもの。元OPBF・S・フライ級王者の赤穂は2012年大みそかWBC世界S・フライ級王者だった佐藤洋太に世界初挑戦して判定負け。以後バンタム級にクラスを上げて7連勝し、2度目の世界タイトルマッチのチャンスを手にした。今後は国内で調整し、悲願の世界獲りに備える。戦績は26勝18KO1敗。
 50勝34KO1敗のプンルアンは12年にAJバナル(フィリピン)との王座決定戦を制してWBO同級王座を獲得し、初防衛戦でパウルス・アンブンダ(ナミビア)に判定負けして王座陥落。14年7月にアンブンダからタイトルを獲得した和毅に挑戦して7回KOで敗れた。今回は王座返り咲きを狙う。

 タイでのタイトルマッチ、ちょっとキツイ条件ではありますが、タイ人ッテ一度王座滑落すると緊張感なくしてダメになる選手も多いんでチャンスかも(笑)
 まぁ自国でやるから気合い入れてくるとは思いますが…
 しかし、決定戦ばっかりですなぁ…