らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

粟生に勝ったメキシコ選手、ドーピング陽性反応


粟生に勝ったメキシコ選手、ドーピング陽性反応

イメージ 1
                     レイムンド・ベルトラン(メキシコ)

イメージ 2

【ニューヨーク=宮崎薫】5月に行われた世界ボクシング機構(WBO)ライト級王座決定戦で、粟生隆寛帝拳)に2回TKO勝ちしたレイムンド・ベルトラン(メキシコ)が、ドーピング検査で筋肉増強剤のスタノゾロールに陽性反応を示した、と米スポーツ専門局ESPNが1日、報じた。
 試合は無効となり、ベルトランには出場停止などの処分が科される見込み。ベルトランは王座決定戦で粟生を破ったものの、計量失格で、王座は空位のままとなった。

  軽量失格の上、ドーピングですか…
 この試合は無効試合になるので粟生選手は改めて決定戦に出れる可能性もありますが、この間の試合での精神的、肉体的ダメージもあるんで慌てないほうがよいような気もしますが。
 それにしてもこういうルールを守らない選手は追放したほうが良いと思いますが、すぐにまた出てきてタイトルとか撮ったら嫌ですなぁ…

                                        ↑
            これを書いた後にこんなニュースが

粟生、現役続行!悔い残り会長に直訴

イメージ 3

プロボクシング元世界2階級制覇の粟生隆寛(31)=帝拳=が2日、現役続行を表明し、都内の所属ジムで練習を再開した。5月1日のWBO世界ライト級王座決定戦(米ラスベガス)でレイムンド・ベルトラン(メキシコ)に2回TKO負けし、3階級制覇に失敗。「負ければ引退」と公言していた。
 1か月ぶりにリングシューズを履いた。「4日前まで悩んでいた。やめた後に『あの時、やっておけば…』とか思いたくなかった」と説明。1日に帝拳ジムの本田明彦会長(67)に直訴し、現役続行が了承された。
 この日は偶然にも、ベルトランが同試合後に筋肉増強剤のスタノゾロールに陽性反応を示したと米スポーツ専門局ESPNで報じられた。粟生は「信じられない」と困惑。ベルトランは資格停止となる方向で、粟生は負けが取り消され、無効試合扱いとなる見通し。失った世界ランクが復活する可能性も出てきた。「それでも倒された事実は変わらない」。初のKO負けが「頭から離れなかった」と言う。
 5月29日、元世界王者で帝拳ジムの浜田剛史代表(54)に「悔いが残ってないならやめればいいし、スッキリしてないなら続ければいい」と助言され、腹が固まった。再起戦は未定だが、「ライト級はチャンスがすぐに来る階級ではないのは承知。でも続ける以上は世界を目指したい」。粟生がイバラの道を選択した

 じっくり心と体を癒して復活してほしいですなぁ~~