らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

タイのチタラダジム日本人同窓会?


 川崎に来て、こっちに来てる友達がちょこちょこジムに顔を出してくれる。
 中には10年、20年ぶりの友達もいるのだ。
 もちろん、ボクシング関係の友人も
 
 オイラはタイ修行の時にノンタブリー県というバンコクの隣りの県のムエタイジム、        ミナヨティンというムエタイジムで練習してたんやけど、都合で少しの間、バンコクチタラダジムで練習していた時がある。
 チタラダジムは現在会長のソンポップ氏が亡くなったために消滅してしまいましたが…
 チタラダジムはソンポップ氏がWBCと強いパイプを持ち、ボクシングに力を入れていてイギリス人のボクシングトレーナー、チャールズ・アトキンソンがいたので強いボクサーが集まっていた。
 オイラが行ったときはもうそのチャールズ・アトキンソンはもういませんでしたが、辰吉と戦ったシリモンコン、鬼塚と戦ったタノムサク・シスボーベーワンディ・シンワンチャーなんかが練習してた。
 オイラは本当に短い間しかここで練習してなかったんやけど、日本人選手がいっぱいいたんで仲良くなった。
 
イメージ 1
 当時、チタラダジムの近所に住んでいた、ワールドボクシングのタイリングスというコーナーを担当していた青島律さん。

イメージ 2
 北澤ジムの選手でかなり長い間、タイに在住してた山田さん。

イメージ 3
 大阪の進光ジムで少しボクシングをやっててアジアを放浪した後、タイの漂着(笑)
 チタラダジムでプロデビューをした藤澤さん。

 藤澤さんが試合をしたのを青島さんがワールドボクシングのタイリングスで紹介した。

イメージ 4
             その記事が載ってるワールドボクシング、1998年11月号

イメージ 5
      真ん中の段の真ん中辺りに書かれてます(読めるかな?)

イメージ 6
           藤澤さんの写真、なぜか記事でも藤原と紹介されてます(笑)

 で、山田さんが現在横浜に、青島さんは茅ヶ崎に、藤澤さんは東京に住んでるので川崎のオイラの職場に遊びに来てくれました。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
 4人ともに年を取りましたがオイラが一番変わってますなぁ…
 山田さんは忙しくてちょっと顔出しただけですが。
 この後、青島さんと藤澤さんと三人で近くのインド料理屋さんラスミで夕食をとり昔話に花を咲かせました。

 山田さんはこれ以前にも仕事場に来てくれたのでその時の写真も。

イメージ 10
                  ジムの近所の中華屋さんで。

イメージ 11
 山田さんのジムの後輩で元日本ランカー吉田幸治さん、全日本Sライト級新人王を獲得、木村登勇の日本タイトルにも挑戦し惜しくも判定負け。
 ボクシングする前は柔道で活躍、国体にも出てます。
 それを生かしてボクシング引退後総合格闘技に転向、なんとホイラーグレイシーとも戦ってるのだ!(判定負け)
 
イメージ 12

イメージ 13
 
 良い出会いと再会ができました。
 現在社会、人との付き合いをおろそかにする人間が多いですが、人との縁を大切にしていきたいです。
 僕の職場は誰でも歓迎、遠慮せずに遊びに来てください!(殴り込みは遠慮しますが)