らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

岩佐、暫定王座戦


イメージ 1


岩佐、暫定王座戦を発表=初の世界戦へ意欲―IBFバンタム級


イメージ 2

国際ボクシング連盟IBFバンタム級3位の岩佐亮佑(25)=セレス=は8日、千葉県柏市の所属ジムで記者会見し、6月13日に英国のブリストルで同級暫定王座決定戦を行うことを正式発表した。相手はランク4位のリー・ハスキンス(31)=英国=。
 東洋太平洋バンタム級前王者でサウスポーの岩佐は、自身初の世界戦に向け「気持ちも身体的にも良い状態。勝つ自信はある」と意欲。ハスキンスについては、「やりにくい相手ではない」と自信を示した。
 セレスジムで指導する世界ボクシング協会WBA)スーパーフライ級元王者の小林昭司会長は、「勝つイメージはできている。早くベルトを見せてほしい」と期待。岩佐は2011年3月に世界ボクシング評議会WBCバンタム級現王者の山中慎介帝拳)が保持していた日本王座に挑戦して敗れたが、善戦して実力を高く評価された。

 とうとう岩佐も世界ですか。
 山中選手に日本タイトルで負けてからずいぶんライバルとの差をつけられましたが、この試合に勝って飛躍してほしいですなぁ。
 この試合は暫定王座決定戦らしいですが、正規王者カバジェロは休養が長引きそうとの話もあるのでそのまま勝った方が正規王者になる可能性もあるらしいですが、詳しいことはわかりません。
 岩佐選手が世界王者になっても山中選手との統一戦はちょっと実績の差が出すぎたのでまぁないと思います。
 防衛回数で追いつくのは無理なんで岩佐選手が先にラスベガス進出とかして注目浴びて人気選手になればあり得るかもしれませんが…