らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

東大経済学部卒の会計士プロボクサー

 
イメージ 1

東大経済学部卒の会計士プロボクサー 柏野晃平が求めるものは?

 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 

 
  東大経済学部卒で、税理士法人「TAXGYM」に税理士として勤務する柏野(かしの)晃平(川崎新田)が8月1日、プロボクシングC級ライセンス(4回戦)に合格した。
 3分2ラウンドの実技試験では、ヒット&アウェーで相手を手玉に取るテクニシャンぶりだった。
 東京・品川区の攻玉社高で剣道部に所属し、3段を取得。「剣道をやっていたので相手との距離感を測るのは得意です」と言う。東大でボクシング部に入り、通算19勝8敗。2010年アマ全日本ランキングでライトフライ級の6位になった。
 就職し、ボクシングは引退したが「仕事とスポーツを両立させたい」と、後輩の紹介で川崎新田ジム(新田渉世会長)の門をたたいた。そして昨年10月、「プロでやってみよう」と一念発起し、一発合格した。
 かつて「ハングリースポーツ」と言われたボクシングが、そうでなくなって久しい。それぞれの持つ背景にかかわらず「ストイック」であることがボクサーが闘う大きな理由だ。東大卒で、税理士で、何でボクサーを?の答えもそこにある。
 同世代で気になるボクサーは、と聞くと「亀田和毅」と即答した。「すごいな、と思います。一人でメキシコに行って、スペイン語を話せるようになって、ラスベガスのリングにも上がった。すごいですよ」
 自身の目標は「まずは来年の新人王トーナメント優勝。そして日本王者を目指します」と話した。自身も現役時代、国立大卒(横浜国大)初の東洋王者として話題になった新田会長は「日本王者は狙える。しっかりやれば、もっと上も」と、期待する。
 注目のデビュー戦は9月17日を予定している。

  今まで高学歴ボクサーで成功した人は少ない。
 しかし、この柏野選手のジムの会長の新田会長は横浜大学卒業の元東洋王者。
 成功例もあるということです。
 サポートする側に学歴コンプレックスがあれば教えてて内心「東大は東大らしく官僚にでもなっとけ!」とか思うかも(笑)
 でも新田会長は仲間やから思わんでしょ~~
 オイラはアホであたま良い人間にコンプレックスあるから思うやろうなぁ~(苦笑)
 
 まぁしかし、神様は頭良くて強い奴、顔が良くて強い奴とか本当に平等じゃない…
 ようするに平等という幻想は捨て去ったほうが良いんでしょうなぁ。
 まぁ頭良い人間が強くなるのは要領が良いとか作戦をきちんと作れるみたいなところもあるし脳が活発に動いてると身体に動きを伝達するのもはやくなるちゃうんかな?
 それと自分になのが足りなくてどういう風な練習をすればそれを補えるか?
 自分の長所を理解し、それの伸ばし方をしっかり考えれることも大事。
 そういうこともやはり頭が良いと的確に判断なり考慮できると思う。
 
 まぁ頭良過ぎて自分自身の能力を客観的に考慮しすぎてすぐに諦めたり将来性とか考えてボクシングをすることが得策ではないという判断を下してしまうのかもしれませんが(笑)
 まぁオイラが言ってるのは頭が良いというよりも冷静に物事を判断できるかどうかという事なんで知能指数はあんまり関係ないかな?