らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

油そば専門店 歌志軒 小牧店

 
 愛知県には台湾料理屋が多い。
 小牧で一番最初に入った台湾料理がおいしくて気に入ったんやけど少ししてその店はつぶれてしまった…
 少しの間そこは空き家になってたのだがしばらくするとまた台湾料理屋になってた。
 改装しただけだったのかと思って行ってみるとやってる人もメニューも味も違った。
 そしてまた、つぶれて今度はすぐに違う台湾料理屋に…
 その繰り返しで同じ場所でオイラが小牧に来て10年間で何件の台湾料理屋さんが出来てつぶれたのか…
 今は、この場所ではない住んでる所にもっと近い所にお気に入りの台湾料理屋が出来たので行かないんやけど又お店がつぶれてた…
 で、また新しい台湾料理屋が出来ると思ってたら今度はは台湾料理屋さんじゃなかった!
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
                油そば専門店、でしたぁ~~~!
 
 オイラ、20年近く前に、小説家の西田俊也先生に京都に連れて行ってもらってその時に一度油そばを食べたっきり食べてない。
 ラーメンとか本当に滅多に食べないんやけどそれはつゆ入りの麺類が好みじゃないからなのだ(嫌いではない)
 パスタ、焼きそば、皿うどんなんかは好物と言って良いほど好きなんやけど、らーめん、そば、うどんは自分からはめったに食べたりしないのだ。
 で、この油そばと言うのはスープがない。
 京都で食べた油そば、オイラはおいしかった記憶があったんでまた食べてみたいという気持ちはあったけど油そばの店って全然見かけなかった…
 で、ちょうど良いと思っていこうと思ってたけど奥さんが油そば食べるんやったらラーメンの方が良いって言うので行くチャンスがなかった…
 でも、こないだ夜一人で少し出かけて帰りが遅くなるから外で食べることに!
 ここぞとばかりに行きました!
 
イメージ 4
                      店の中!
 台湾料理の時はあんまり内装を変えてない感じやったけど今回は流石に全然違う!
 建物には何回も入ってるからトイレの場所知ってるはずやのにどこかわからんぐらいに変わってたわ(笑)
 
イメージ 5
                    スタッフはさわやかな若い人たちばかりでしたぁ~~
 
イメージ 6
                 冷やし中華ならぬ、冷やし油そばですかぁ~(頼みませんでしたが)
 
イメージ 7
                 今回、トッピングは頼みませんでしたが生にんにくはいれました。
 
イメージ 8
                       食べ方!
 
イメージ 9
                        ハイ登場!
 
イメージ 10
                      酢とラー油をレクチャー通りに入れてかきまぜましたぁ~~
 
 20年ぶりに食べた油そば
 美味しゅうございました。
 やっぱり麺は汁が無い方がオイラに獲っては良いですなぁ~~
 
 
 
 
電話: 最寄り駅:
愛知県小牧市新町1丁目452
0568-54-2196
小牧駅[出口1]から徒歩約18分-
 
 
 この場所の台湾料理屋さんの記事