らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

日本人ボクサーの海外進出

 
イメージ 1
                                         こんな記事があった
 この記事の後に移籍先発表したけど許可されへん可能性もありそうらしいですな。
 むろん、オイラは亀田の移籍問題について書くつもりは毛頭ない(笑)
 興味ないし、日本で試合しようが海外で試合しようがこのブログで取り扱う事もほとんどない。(対戦相手が日本人選手だとその選手の事して書く可能性はありますが)
 
 元極真空手の世界王者山崎照朝さんが書いてる、海外に拠点を移すという事について。
 最近は海外の強い選手と戦う日本人が増えましたな。
 海外トレーニングはオイラの現役時代から結構有名選手もしてました。
 でも海外での試合はオイラの時代では勝てる可能性の薄い挑戦者が向こうで挑戦する試合と言うのがほとんどだった…(オイラが現役時代に海外で世界奪取したのは平仲明信ぐらい)
 まぁ帝拳は昔から海外でトレーニングしてたし、現帝拳のトレーナー葛西裕一さんなんかは試合もしてる。
 でも拠点を移すという事とは違います。
 石田順裕選手が海外でトレーニングして海外で試合してたのはまず、日本では練習相手があまりいないしミドル級だと日本と世界のレベルが違いすぎるんで仕方がなかったし試合もJBC脱退したり、向こうに呼ばれて行ったんで拠点を移してるわけではない。
 海外に腰を落ち着けてトレーニングを地元ジムで行い試合に出場する、それが拠点を移すという事。
 オイラが海外に行ったのもそうすることが目的だった。
 まずアメリカ、ロサンゼルyスに行ってどうにかなると思ったけどどうにもできずに3か月間無為に過ごした…
 なかなか就労ビザがないと試合組んでもらえないとか言ううわさも聞いたけどちょこちょこ知り合いでもしてる人がいるんでもう少し英語が出来てれば試合にまでこぎつけたのかもしれませんが…
 メキシコでは4か月間いて結局1試合しかできずにお金が無くなり帰国する羽目に…
 
 4年後に再起するためにタイに渡って向こうのジムに所属(日本人経営だが)3試合したけどタイではムエタイがほとんどですがそういう事してる日本人がめちゃ多い。
 タイの国内王者になった日本人もいるし。
 
 オイラが海外に行って向こうのジムで練習してたらたいていのジムに日本人は居た。
 日本で、ボクシング関係者の集まりに行っても海外に腰を下ろして戦ってたという人と知り合う事があまりないのでオイラが特別な事をしてるように思われがちなんやけど意外とおるんやよなぁ。
 ただそんな事してるのは日本人以外ほとんどおらんかったけど(笑)
 アメリカは移民の国で色々な人種いるから色々な国の人をジムで見かけたけど、メキシコでは見なかった…
 タイでは白人のキックボクサーとかはたまにいましたが…
 
 オイラはジムに許可なしで海外に飛び出した正直はぐれモノですが、津田会長は懐大きい人ですからおとがめなしでしたが、その辺りの問題をクリアできるのであればどんどん海外に拠点を置く日本人ボクサーが出てきてほしいなぁ。
 最初から海外でヤレバジムの問題は大丈夫ですし。
 
 オイラがメキシコで所属していたジム、ロマンサジムにサカイ・ショーキという日本人ボクサーがどっしり腰を下ろしてただ今活躍しております。。
 この選手は本当に強くてナチョにも可愛がられてる様ですがこういうボクサーがどんどん出てきたらえぇのになぁ~~