らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

IBFミニマム級王者高山勝成、WBO王者と統一戦!

 
イメージ 1

高山勝成4団体目世界タイトルかけて統一戦!8・9メキシコ

イメージ 2

ボクシングのIBFミニマム級王者の高山勝成(31)=仲里=は14日、8月9日にメキシコ・モンテレーでWBO
 
王者のフランシスコ・ロドリゲス(20)=メキシコ=と王座統一戦を行うことを明らかにした。勝てば、WBC、WBA暫定に続き主要4団体すべてのベルトを手にする。
 3度目の防衛戦となる高山はこの日、大阪市内で本格始動した。近況を語る高山に、中出博啓トレーナーが歩み寄った。握られていたのは世界戦の契約書。4団体制覇を目指してきた王者は、迷わずサインした。
 ロドリゲスは16戦14勝(10KO)で打撃戦を得意にする。ライトフライ級、フライ級での経験もあり、高山はパンチ力やフィジカルを警戒している。
 高山と苦楽を共にしてきた中出トレーナーは脳動脈瘤(りゅう)を抱えており、16日からは今後の治療方針を固めるために入院を予定している。「グランドスラム達成には絶対にものにしなきゃいけない試合」と高山。恩人のためにも、負けるわけにはいかない

 高山選手、とうとう4本目獲りの試合決まりましたか!
 日本人世界王者で3本持ってるのは高山選手だけ。
 海外の世界王者でも4種類のベルト持ってない偉大な選手って意外と多いのだ。
 まぁIBF,WBOができる前の選手を除いてここ25年ぐらいの人気王者、強豪王者でも持ってない人は意外と多い。
 タイソンもホリフィールドもWBO持ってないんやよな。
 まぁWBOが新興団体で軽く見られがちやったというのもあるんやろうけどWBAが完全に腐ってWBCもちょっと熟しすぎて黒くなってきてる(笑)現在、WBO,IBFが一段下がるとはもう言えないと思う。
 
 だいぶ前に四団体全部のベルトを持ってる世界王者を調べて記事にしたことがあるんやけどそれからでも増えてるやろうなぁ。
 
 パッキャオはWBAを獲ってないんやよな。
 メイウェザーは最近になってWBAから認定されたけどそれまで持ってなかったし。
 クリチコは兄弟で分け合ってたから兄弟二人では全部あるけど兄だけ弟だけでは全部ないはず。
 現役で全部のベルト持ったことあるのはドネア、マルケスメイウェザー、ホプキンスだけかな?
 階級制覇していくうえで相手を選んで(別に弱い相手とと言う意味ではなくその時強い奴、試合が組みやすかった相手、プロモートの都合)色々な種類のベルトを持ってる王者は多い。
 でも5階級制覇をしたホルヘ・アルセは確かIBFは獲ってなかったと思う。
 3階級制覇した、ジョニー・タピアはWBCを持ってなかったし、同じく3階級制覇のマルコ・アントニオ・バレラWBAを持ってない。
 エリック・モラレスWBAの世界戦に出てないので持ってないけどWBOのベルトも受け取りを拒否したから持ってない。
 ハメドフェザー級で統一戦をしまくったけどWBA王者のウィルフレド・バスケスに勝ったんやけど直前にバスケスがはく奪されたからWBAは獲ってないはず…
 
イメージ 3
                            なぜかWBAのベルトしかも一番良い場所に巻いてるハメドの写真が…
 
 まぁオイラがボクシングよく見てた頃の選手のことばかりですが意外といっぱいベルト持ってそうなボクサーが全部持ってないんですな。
 レオ・ガメスなんか4階級制覇してるのに全部WBA
 ウィルフレド・バスケスは3階級制覇で全部WBAですな。
 
 高山君、全4種類のコレクション、必ず揃えてくださ~~~い!