らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

本日、村田諒太、井上尚弥、八重樫東の試合

 
イメージ 1

八重樫、好試合でボクシング界の信頼取り戻す!

イメージ 2
 
                 会見後、笑顔で健闘を誓い合う(左から)井上尚、八重樫、村田
 ◆プロボクシング世界戦 ▽WBC世界フライ級タイトルマッチ 王者・八重樫東―同級1位・エドガル・ソーサ(6日、東京・両国国技館) WBC世界フライ級王者の八重樫東が、好ファイトでボクシング界の信頼を取り戻す。4日、都内で行われた同級1位エドガル・ソーサとの2度目の防衛戦の調印式に出席。最強挑戦者と激闘を繰り広げ、亀田騒動で逆風が吹く業界を盛り上げる。同じ興行の前座でプロ2戦目を行う東洋太平洋・日本ミドル級1位の村田諒太東洋太平洋ライトフライ級王座決定戦に臨む前日本同級王者の井上尚弥も会見に出席した。
 激闘王がボクシングの魅力を世の中に再発信する。6日の興行で唯一の世界王者としてリングに立つ八重樫は「負けたけど、体重を落としたし、大毅が悪いわけではない。ただ、ルールの管理をしっかりしないとボクシングはただの殴り合いになり、スポーツとしての存在意義がなくなる」と危機感をにじませた。
 3日に起きたIBFスーパーフライ級王者・亀田大毅(亀田)の世界戦後の裁定をめぐる騒動で業界に逆風が吹く。日本プロボクシング協会会長でもある所属ジムの大橋秀行会長(48)は「6日はボクシング界の信頼回復の試合になる。八重樫を始め、選手たちにボクシングの素晴らしさをもう一度伝えてほしい」とまな弟子のファイトに期待を寄せる。
 八重樫は「それ(信頼回復)も結果次第ですね」と冷静に受け止めつつ、「ここまで来たらやるしかない」とボクシング界のイメージアップに一肌脱ぐ覚悟はある。WBC世界ライトフライ級王座を10度防衛したソーサとの大一番は激戦必至で、ボクシングの面白さを堪能できるはず。現役王者として堂々の勝利で逆風を吹き飛ばす。
 3日の予備検診に続き、対面した挑戦者とは友好ムードで「ソーサはやはり強そうだ。でも必ず勝ちたい」と“信頼の拳”で勝利に突き進む。

 

 ゴタゴタがあったんで関係のないこっちの興業にまで影響してますな…
 まぁ仕方のないことですが。
 井上尚弥村田諒太八重樫東の3人は本当の本格派、別に変なこともないでしょうから安心して観てもらいたいですな。
 

プロ2戦目の村田、世界への壁もKO!

 
イメージ 3
                         前日計量をパスし、ガッツポーズした村田
 ◆プロボクシング ▽スーパーミドル級(73キロ契約)8回戦 村田諒太─デイブ・ピーターソン(6日、東京・両国国技館) ロンドン五輪ミドル級金メダルで東洋太平洋・日本同級1位の村田諒太が連続KOで世界をグッと近づける。6日、東京・両国国技館でプロデビュー2戦目となるデイブ・ピーターソンとの73キロ契約8回戦に臨む。5日の都内での前日計量を一発クリア。成長著しい村田に陣営は世界挑戦までの期間を短縮することを検討し始めた。WBC世界フライ級王者の八重樫東東洋太平洋ライトフライ級王座決定戦に臨む前日本同級王者の井上尚弥もそれぞれ計量をパスした。
 村田はプロで2度目の前日計量を契約体重より200グラム少ない72・8キロでパスし、さわやかな笑みを浮かべた。プロで初めて外国人を相手にする。ピーターソンの裸の上半身の印象を「外国人独特のムキムキの体というより柔らかそうな筋肉。思ったよりパンチが伸びてきたりするかなと思う」とさっそく観察し、「しっかりKOを狙います」と8月のデビュー戦に続くKO決着を誓った。
 日本初の金メダル出身の世界王者を目指す「金の卵」は一戦一戦の評価で、世界をより近づける。試合をプロモートする帝拳ジム本田明彦会長(66)は「世界挑戦は15~20戦目あたりに考えていたが、早まるかもしれない」と話した。
 プロ転向した五輪メダリストたちの刺激がある。海外での試合をプロモートする米トップランク社は、続々と五輪出場選手と契約。10月にデビューした五輪連覇のロマチェンコ(ウクライナ)はプロ2戦目での世界挑戦の話が浮上する。同会長は「世界挑戦するタイミングが早くなる流れに変わりそう」と解説し、「村田もすごい速さでレベルを上げており、試合の内容次第では挑戦の機会は早まる」と話した。
 世界ランカーとの対戦も当初は10戦目あたりを視野に入れていたが、10戦前に消化する可能性もある。順調にいけば12、13戦目になる再来年末の世界挑戦も見えてくる。
 村田は「この試合だけ良くて、最終的に世界挑戦してダメだったら、何の意味もないこと。結果が大事」と一戦集中。プロ転向した今年、人生の舵(かじ)を大きく切った。「金メダルを取って勝ち逃げしておけば良かったかもしれないけど、この世界(プロ)に来ているのは『もっといける』と自分に期待しているからこそ」。日本ボクシング界の至宝が2013年を豪快に締めくくる。

 

 
 
 それでは今までの新聞記事でも貼り付けときます。
 
イメージ 4
 村田選手はデビュー戦で強烈な印象を残したんであれ以上のインパクトは無理としてもKOは期待されますなぁ~
 
イメージ 5
                       八重樫選手、相手は元Lフライ級王者のソーサ!
                これに勝ったら評価もかなり上がるでしょうから頑張ってほしいですなぁ~!
 
イメージ 6
                        村田選手、楽しみって頼もしいですなぁ~~~
 
イメージ 7
  村田の対戦相手、ピーターソン、1敗してしていないが、一年以上のブランクがあるのでまぁ大丈夫でしょう~!
 
イメージ 8
            村田選手もアマからプロへのモデルチェンジを余儀なくされているようですな。
 
イメージ 9
                    八重樫選手、筋力トレーニングでかなりのパワーアップしてるようです!
                       後ろ手で写メ撮ってる大橋会長がなんか可愛い(笑)
 
イメージ 10
                    IBFの問題、面倒くさいな…
 
イメージ 11
                        ビシッ!とKOしてなぁ~~
 
イメージ 12
                     
                           後はゴングを待つのみ!
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 NAボクシングジム                          
TEL 0568-79-0612
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
 
火曜日、祝日休み
 平日(月~金)
PM2:00~PM9:00
 土曜日
PM2:00~PM8:00
 日曜日
PM2:00~PM6:00
        駐車場完備
料金設定変更しました。
 一般 月5千円 中高生 月三千円!