らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

続DOG&GOD SWITCHでの関根さんの仕事

 
 元ヨネクラジム所属のプロボクサーで海外を転戦しながらカメラマンとしても活動しその写真をまとめた本
 「DOG&GOD」を上梓した、現E&Jカシアスジムのトレーナーとしても活躍している写真家の関根虎洸さん。
 
イメージ 1
 DOG&GODが発売された後も海外で試合をして写真をSWITCHに発表していたが、DOG&GODの続編は出版の予定がないということなので記事の載ってる古いSWITCHを集めた。
 
イメージ 2
                          SWITCH  JANUARY 2002年 NO.1 
             この号はNYの同時多発テロの後だったんでその特集とも言える内容
 
イメージ 3
 
イメージ 4
     これは関根さんがタイに遠征してチュワタナジムでトレーニングを続け試合をしていた当時の記事。
 
 関根さんはバンコクにいるときにこのニュースを知ったのだった。
 トレーニングをしていたチュワタナジムでの生活、そして1年ぶり、そしてタイでのデビュー戦でもある試合が決められた…
 
イメージ 5
                        SWITCH FEBURARY 2002年 NO.2
 
イメージ 6
 
イメージ 7
                       関根さんのタイデビュー戦!
                 リングネームは”タイガー・レイ・チュワタナ”
 関根さんは海外ではタイガーレイ(レイは写真家のマン・レイから)を名乗っていた。
                       そして海外初勝利をあげるのだった!
 
イメージ 8
                  SWITCH MARCH 2002年 NO3
 
イメージ 9
 
イメージ 10
       
 バンコクで海外初勝利を挙げた関根さんが次に向かったのはインドネシアのバリ島。
 そこでは骨休みのバカンスのつもりで来たのだが、バリ島はボクシングが盛んで週に2回のボクシングの生中継があるのだ。
 それを知った関根さんはバリ島でも試合をすることを決め自分を売りこんで試合の了承を得る。
 
 ちなみに昔オイラのジムに元東京のボクサーが練習に来てたのだが、この時の関根さんと出会っている。
 その彼もバリ島で試合をしたのだ。
 海外で試合をしたとはったりをカマス人は意外と多いらしいのだが、その人にはちゃんとビデオ見せてもらいました。
 バリ島での試合は負けてしまったけど動きをみるとすごいセンスのあるボクサーだったのがわかる。
 世の中はったりをかます奴は多いけど彼はジムで期待されてたけどやめちゃいましたって言葉はうなずける。
 
イメージ 11
                   SWITCH APRIL 2002年 NO4
 
イメージ 12
 
イメージ 13
                   2か月間バリでトレーニングを積み、バリでの試合を
                     この試合はローカルタイトルがかけられていた。
                   しかし、この試合は4ラウンドKO負けで敗れてしまう…
 
イメージ 14
                    SWITCH NOVEMBER 2002年 NO.11
 
イメージ 15
 
イメージ 16
バリ島でTKO負けを喫した関根さんはギリ島という小さな島で休養を取った後フィリピンセブ島に渡ってボクシングを再開。
 しかしいつまで経っても戦う気持ちが戻らない…
 そんなある日、スパーリングで倒されてしまう。
 しかし、そこで悔しさがのこない自分に気づいてグローブを置くことを決めるのだった…
 
 そのあと、カトマンズに昔おなじみのネパール人ボクサーを訪ねて行き、青空ボクシングジムで少年たちのコーチをすることに。
 そこで見た少年たちの目の輝き、自分がボクシングを始めたころの気持ちを思い出した関根さんは11か月ぶりに日本に帰るのだった…
 
 
 
イメージ 17
                 オイラの持ってる DOG&GODに貰った関根さんのサイン
 
 
  DOG&GOD
 2001年 4月20日 第1刷 
 情報センター出版局
 Amazon DOG&GOD発売ページ