らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

メイウェザーVSカネロ&マティセVSガルシア結果

 

ガルシアが王座統一

<プロボクシング:WBA・WBC世界スーパーライト級王座統一戦12回戦>◇14日(日本時間15日)◇米ネバダ州ラスベガス・MGMグランドガーデン・アリーナ

 WBAスーパー・WBC正規王者のダニー・ガルシア(25=米国)が王座統一に成功した。

 WBC暫定王者ルーカス・マティセ(30=アルゼンチン)と拳を交え、序盤は押され気味だったが、8回以降に左フックをヒットさせ、相手の右目が腫れた。11回には右フック、左フックの連打でダウンを奪い、3-0の判定勝ちとなった。ガルシアは「私が王者だ。誰も怖くないが、マティセはすごい選手だ。いくらパンチを当てても立ち上がってきたよ」と相手をたたえた。

 王座統一したガルシアは27勝(16KO)無敗、負けたマティセは34勝(32KO)3敗1無効試合となった。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 

 

 ダニー・ガルシアVSルーカス・マティセ,KOパンチャー同士の対決は意外にも判定終わりました…
 まぁこういう事はよくあることですが、相手のパンチを警戒しすぎてパワーパンチ打てないとか、お互いKO狙いすぎてアカンかったとかあるもんなぁ~
 でも、一流どころになるとやっぱりディフェンス技術にたけてるし何より相手がハードパンチャーとわかっていたらディフェンスに注意するもんなぁ。 
 終盤にマティセからダウンを奪って勝利したガルシアはこれからビッグマッチが組まれていくことでしょう。
 マティセもまだまだこれからの巻き返しに期待したいですな。 

スピードのメイウェザーが若さのアルバレスに判定勝利

 WBA・WBC世界スーパー・ウェルター級王座統一戦、フロイド・メイウェザーアメリカ)対サウル・アルバレス(メキシコ)の12回戦が9月14日(日本時間15日)、米国ネバダ州ラスベガスのMGMグランドガーデン・アリーナで行われ、攻守に持ち味のスピードを生かしたメイウェザーが判定2-0で勝利した。
 持ち前のスピードを生かしたメイウェザーは距離を取ってジャブを的確に当てていく。アルバレスは飛び込んでくるメイウェザーに対して、威力のある右ストレートやフックで返すが、その時点ではメイウェザーはその位置にいない。
さらに、パワーで上回るアルバレスが距離を詰めようとするも、メイウェザーのL字ガードからのカウンターでなかなか攻めこめない。
 中盤以降はアルバレスが攻めあぐねやや手数が減り、メイウェザーはノーモーションのストレートをアルバレスの両腕のガードの真ん中を通してヒットさせる。終盤も前に出たいアルバレスに対して、メイウェザーはスピートのあるジャブを放ち、距離を詰めさせない。また、ロープに追い込まれても、フットワークを使って身体を入れ替えてアルバレスの強打を空回りさせた。
 114-114とドローが1人いたものの、116-112、117-111の判定2-0で、メイウェザーに軍配。ドローにはやや不満の表情を見せたメイウェザーだが、通算戦績45戦45勝(26KO)と無敗記録をまた伸ばした。
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10

 

  まぁ順当な結果と言えば順当な結果ですな…
 そして面白みのない結果とも言えます。
 メイに勝てる奴はおるんかな?
 今回のメイはすこぶる調子が良かったそうで、自己ベストに近いコンディションとパフォーマンスを見せたようですな。
 ウェルター、スーパーウェルターにはおれへんと思うからミドルでGGGに挑戦してもらいたいですがそういうリスクを負わないのがメイウェザーのやり方。
 レナードやデラ、ロイ・ジョーンズがしたように階級を下げて体調悪くして負けるとか、本当に加齢で衰えるまでは負けそうにないですな。
 正直、メイの試合は結果知ってもうたらあんまり観る気が置きません…
 カネロは肉体的ダメージは大したことないやろうけど無敗でこれまできたんで負けを受け入れるメンタルの強さがどれぐらいかで今後も変わってくるかもしれませんがまぁ大丈夫でしょう。
 この試合で意外だったのがドロー判定をつけたジャッジがいたということ。
 オイラ見てないくせに文句言うのもなんやけど多分ドローの採点は思いっきりカネロ寄りにつけてたんでしょうなぁ~
 こういう世界的に大きく注目を浴びる試合でそういう判定が下されるのはボクシングの未来には絶対に良くない。
 ジャッジを尋問して説明させる必要があるでしょうなぁ~
 
 競技として、ルールにしたがいポイントを稼ぎ勝利する。
 スポーツとしては最もであり、正しい。
 しかし、ボクシングという競技は根源的にはそういうモノではないと思う。
 相手を打倒するために、第三者に勝敗をゆだねることを極力避けるために闘うことが本来のボクシングであるはずだとオイラは考えたい。
 メイウェザーはアスリートしてはボクシングの歴史上でトップ5には必ず入るであろうボクサーであると思うけどエキサイティングではないボクシングを主流にした功罪がある。
 この功罪を帳消しにするにはミドルでGGGに挑戦するしかないんちゃうか?
 オイラはそういう風に思いましたわ。
 
 
 
 
 NAボクシングジム
TEL 0568-79-0612
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
火曜日、祝日休み
 平日(月~金)
PM2:00~PM9:00
 土曜日
PM2:00~PM8:00
 日曜日
PM2:00~PM6:00
        駐車場完備
料金設定変更しました。
 一般 月5千円 中高生 月三千円!