らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

村田諒太、ボブ・アラムと契約!

 
イメージ 2
 
イメージ 3

村田に超大物プロモーター!米「トップランク」と日本人初のデビュー前契約

 
イメージ 1
 
米国大手プロモーション会社の、トップランク社と契約した村田
 ロンドン五輪男子ボクシングミドル級金メダリストで、プロ転向した村田諒太(27)=三迫=が、米大手プロモート会社「トップランク」と契約することが決まった。三迫ジムと協力関係を結ぶ帝拳プロモーションが4日、発表した。同社は元6階級制覇のマニー・パッキャオ(フィリピン)ら超一流選手を多く抱え、村田の海外での試合をプロモートする。デビュー前から同社と契約を結ぶ日本人は村田が初めて。10日(日本時間11日)に米ロサンゼルスで記者会見を行う。

 これぞ金メダル待遇だ。この日、都内のジムで練習を行った村田は「僕が望んでいる海外での試合を実現する上で、トップランクと契約を結ぶのは大きなポイント。ありがたい話です」と落ち着いた表情で語った。

 プロデビュー前の日本人選手が世界最大手のトップランクと契約にこぎつけるのは過去に例がない。世界的なプロモーターのボブ・アラム氏(81)が率いる同社は、近年の元6階級王者マニー・パッキャオを始め、過去には世界ヘビー級王者のムハマド・アリ(米国)ら数多くの名選手の興行を手掛けてきた。

 日本人選手が挑戦すら難しいといわれる中重量級での世界王座を狙う上で村田は、米国を中心に知名度を上げる必要がある。所属先の三迫ジムと手を組む帝拳ジム本田明彦会長(65)が以前からアラム氏とパイプを持っていたことで今回の契約が実現。村田の海外での試合をトップランクがプロモートすることになった。

 本田会長は「お互いにメリットがある。トップランクにはマッチメークで協力してもらい、向こうにとっても貴重なタレントになる」と語った。村田は9日に渡米、10日に米国での会見に臨んだ後、6月末までラスベガスで合宿を行う。プロデビューは8月末から9月上旬に都内で行う計画も進んでいるという。

 村田は先月、事前合宿で訪れたラスベガスでアラム氏と面会した。大物プロモーターらしくない、物腰の柔らかさを感じつつ、「この人が世界のボクシングを動かしているのか」と息をのんだという。進む道すべてが日本人未到。「トップランクと契約するのは誰もが知っている選手ばかり。その中でも活躍できる選手になりたい」と決意を口にした。

 

 いよいよですなぁ~~!
 世界有数のプロモーターと契約、これぞまさに世界進出。
 海外で試合するのが世界進出と思われがちやけどやっぱり大物に認められてこそが本当の所。
 ただ、ビジネスはシビアなのでダメだったらスター候補としてではなくスター候補の当て馬として使われることもあり得るのだ。
 でも、金メダリストはやっぱりスターとして育てたいやろうからアラムの期待も高いやろう。
 村田選手、応援してまっせっ~~~!
 
 
 
 NAボクシングジム
TEL 0568-79-0612
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
火曜日、祝日休み
 平日(月~金)
PM2:00~PM9:00
 土曜日
PM2:00~PM8:00
 日曜日
PM2:00~PM6:00
        駐車場完備
料金設定変更しました。
 一般 月5千円 中高生 月三千円!