らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

井岡一翔、宮崎亮の今後

 
イメージ 1

井岡、全勝3階級狙う!伝説第1章は9月V2戦

 
イメージ 3
チャンピオンベルトを肩にかけポーズする井岡(左)と宮崎
 プロボクシングWBA世界ライトフライ級王者・井岡一翔(24)と同ミニマム級王者・宮崎亮(24)=ともに井岡=が9日、大阪市内の所属ジムでダブル初防衛戦の一夜明け会見を行い、V2か3階級制覇かで注目される一翔の次戦へ陣営は、9月中旬にWBA世界ライトフライ級暫定王者で同級1位のアルベルト・ロッセル(ペルー)と王座統一戦を行うと明言した。王座統一後に全勝での3階級制覇、さらには日本人初の4階級制覇へ動く野望だ。宮崎は王座を返上する方針を改めて示し、2階級制覇に挑む。

 前日に激闘を演じたとは思えない傷ひとつない顔で一翔が言った。「ボクはライトフライの王者。一番に考えるのは防衛」。まずは3階級制覇よりもV2に挑む意思を示した。父の一法プロモーター(45)は、今後のマッチメークについて次戦は9月中旬、さらにその次は大みそかに試合を行う方針を示した上で次戦について「WBAから強制指名される可能性が高いが、それでもかまへん」と断言した。

 2度目の防衛戦としてWBAから強制される見込みの指名挑戦者は、暫定王座を2度防衛しているロッセル。35歳のベテランは08年以降12勝1敗で、唯一の敗北もWBA世界スーパーフライ級王座に挑んだウーゴ・カサレス(メキシコ)戦だけ。その間に複数の地域タイトルを獲得するなど脂が乗った難敵だ。一方で、同級のスーパー王者、34戦全勝(28KO)のローマン・ゴンサレスニカラグア)について、一法氏は「フライ級に転級すると聞いている」と説明。今後1、2戦は現階級で力を蓄え満を持してゴンサレスが待ち受けるフライ級戦線に挑む。

 V1のリングで「伝説のボクサーになりたい」と叫んだ一翔。国内では前人未到の全勝で3階級制覇を果たせば、まさに有言実行になる。世界でもデビューから全勝での3階級制覇は、いまだ無敗の5階級制覇王者フロイド・メイウェザー、史上初の6階級制覇のオスカー・デラホーヤ(ともに米国)ら6人だけ。一翔はさらに日本人初の4階級制覇の野望も抱く。全勝の4階級制覇ならメイウェザーデラホーヤのみ。今後は、一戦一戦が世界のスーパースターに肩を並べる伝説への挑戦になる。

 ◆全勝で3階級制覇を達成した世界王者 メイウェザーは、スーパーフェザーからスーパーライトデラホーヤは、フェザーからライトで達成。他にミドルからライトヘビーを制覇したロイ・ジョーンズ。バンタムからフェザーのジェフ・フェネック(オーストラリア)、スーパーフェザーからスーパーライトヘクター・カマチョプエルトリコ)とフリオ・セサール・チャベス(メキシコ)、ウェルターからミドルのフェリックス・トリニダードプエルトリコ)の7人

 

 井岡一翔VS八重樫東2は暫定王者ロッセルに勝った後でという事でしょうか?
 八重樫選手が初防衛戦で負けないかが心配ですが…(一翔は統一戦勝つの想定内)
 マニアの間でロマゴンから逃げたと叩かれてるがオイラの考えでは最終的にやれば良いしやる時期が大切ですからな。
 宮崎選手はもう少しミニマム級の過酷な減量に耐えなければいけないようですなぁ~
 同門の返上のあとに決定戦はツダジムが日本タイトルで使ってた手。
 それを世界戦で行えるというのは時代がかわったという事ですな。
 
 この記事では3階級、4階級に言及されてるけどその前に対戦してほしいのがやっぱり
”モンスター”井上尚弥
 
イメージ 2
                畑中清司会長も言うてますなぁ~
 
 現時点ではもちろんキャリアのある一翔が有利なんで井上選手が世界を獲った後に統一戦が理想ですがその頃には一翔はフライ級に上がってるでしょうな。
 井上選手はまだ若いんで階級上げる可能性もあるんでフライ級にあげる二階級制覇の時に一翔とぶつかって勝者がロマゴンに挑戦で軽量級最強を決定づけるというシナリオがよろしいんではないでしょうか?
 
 まぁオイラのシナリオどうり行かないのが現実やしどこから他に凄いやつが出て来るかも知れんけど…
 
 ただ、井上VS井岡はテレビ局の関係とかもあるしうまい事タイミングあわないと面白くない。
 両方無敗で出来れば両方世界王者という形(統一戦or下の階級の王者が上の階級の王者に挑む形)で実現するのが理想ですなぁ~~
 
 [人気ブログランキング]
 [にほんブログ村] 
 NAボクシングジム
TEL 0568-79-0612
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
火曜日、祝日休み
 平日(月~金)
PM2:00~PM9:00
 土曜日
PM2:00~PM8:00
 日曜日
PM2:00~PM6:00
        駐車場完備
料金設定変更しました。
 一般 月5千円 中高生 月三千円!